shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:五輪、サッカーについて等

早朝散歩 昨日22時に寝て、5時40分くらいに自然な感じで目が覚める良い感じの睡眠。 5時45分から6時15分まで長めの散歩。帰った後に座ってたら太ももがピクピク痙攣してる。やばいなぁ… 思ったより良い写真が撮れた。最近のスマホは肉眼で見た印象よりも綺麗…

サードプレイス

サードプレイスという言葉を耳にすることがある。アメリカの社会学者が提唱した概念らしい。家と職場以外の第3の居場所という意味だ。 以下の記事で詳しく書かれている。 sotonoba.place

『 マンガでわかるLGBTQ+ 』 感想

この本は「セクシュアリティやジェンダーについてのリアルな体験談を短編漫画で届けるWEBメディア編集部」である『パレットーク』が出版したもの。 知った切っ掛けは数年前、Twitterで「パレットーク」のバズったツイートが回ってきたことだった。この本が出…

日記:キッチンカー、昼食、ブクマ整理

新聞 今日の日経41ページ広島経済欄のMy Way「新しい働き方で町おこし」を切り抜いた。 しまなみ海道の中間地点に位置する大三島に移住した35歳の大橋さん。町おこし企画や、キューバ風サンドイッチを販売するキッチンカーをやっているそうだ。 生まれは広島…

はてなブログって検索機能付いてないのか…

ふと、はてなブログのトップページを見にいった。 そこには幾つかの注目記事が表示されていた。 面白そうだなと思って開いたのが海老チャーハンに特化したブログ。確かに普通に炒飯を扱ったブログはいくらでもありそうだけど、海老なら被らない。たとえニッ…

「ラーメンを食べたくなったら毎回一風堂に行けばいいのでは」説

陶芸家を目指すことについてあれこれ(7/7、7/28)

7/7 に書いた文章 ↓ 陶芸家を目指す上での懸念 これだけ焼物作家が居る以上、俺が新たに陶芸家になる意味ってあんのかな…。 自分独自の焼物を生み出すことができてようやく意味があるかも、ってくらい。 単に「〇〇焼の後継者の1人になる」ってだけじゃ、自…

うなぎ

昨日は土曜の丑の日ということで鰻丼だった。鰻はめちゃくちゃ好きで、大阪でもたまに奮発して食べていたのでとても嬉しかった。 昨日の夕食では写真を撮り損ねたので今朝のものを。写真を撮っておけば、これから見る度に満足感を得られる。それにしても朝か…

退職から2ヶ月経過

※下の内容は7月上旬くらいに書いたものだけど下書きのまま残っていた。 退職から約2ヶ月経過。 この2ヶ月の間に、色々なことをやったり始めたりした。 カウンセリングを受け始めた 新聞を読む習慣を付けた(気になった記事は切り抜き) スマホで日記を書き始め…

日記:ワクチン接種予約完了

ワクチン 昨日の夜、姉と一緒に母の分までワクチン予約を完了させた。予約日は8月上旬と、3週間後の月末。 届いた書類に載ってあるQRコードをスマホで読み込む LINEで市のアカウントを友達登録する 会話画面からワクチン接種予約画面に進む 券番号と仮パスワ…

環境音、ASMRについて

環境音 私はブログを書く時にYoutubeの動画を再生して何かしらの音を流す。 その時に音楽ではなく「火が燃える音」「虫の音が響く夜」のような環境音を流す方が、どちらかといえば集中できて筆の進みが速い気がする。 www.youtube.com www.youtube.com 他に…

音楽の音質、再生デバイスについて

周囲環境の音に関しては私は結構敏感な方だけど、音楽の音質に関しては割と疎い。 程々の、ちょっとだけ良いスピーカーやヘッドホンを使えばそれでいいと思っている。 今まではSpotifyプレミアムで聴いていたけど音質はMP3の320kbps、いや192kbpsあれば十分…

他人の長所

どちらかといえば、私は他人の良いところを見つけるのが得意な方だと思う。 これまで…特に数年前の落ち込んでいる時期、私は他人を羨ましがることが多かったように。(他の人達、世間一般の人がどのくらい他人に嫉妬しているのか分からないけど) もちろんそ…

お出かけ、登山シーズン、長野について

旅行に行きたいけど行けない うーーん…どっか行きたい…。新しい発見が欲しい…。 でもめちゃくちゃ暑いし、コロナがまーた来て第5波が広がってるし、父が車通勤になってからは何となく車を使わせてもらうのが気が引けるし(休日の車使用権)。 電車で行くにし…

日記:ひげ剃り、ブログ、ミリシタ

睡眠の乱れ 今日は朝から酷かった…。 寝る前に面倒でトイレに行かなかったからか、朝4時に目が覚めてトイレに行った。これまではすぐ二度寝できることもあったけど、今日は寝付ける気配が無いので開き直って起きていた。7時くらいまで起きていて普通にこのま…

恐竜について

私が持っている食器のうち、異彩を放っているものが1つある。 それがこの恐竜「ガリミムス」を描いたマグカップだ。よく覚えていないが、幼少期の頃に幼児が自由に絵付けできる貴重な機会があったのだろう。 自分でも何気に相当気に入っている逸品だ。大事な…

「お勧め」というやり取り

姉から「最近は見るものが無くなってきたんだけど、何かお勧めのものってないかな?」と聞かれた。今までなら普通に色々紹介したと思うけど、今回は断った。何か紹介したら、向こうからも何か紹介されそうだと思ったから。自分は紹介しておいて人からの紹介…

ミュージカルについて

ミリシタ 『ミリシタ』という2017年から最近4周年を迎えたスマホゲームがある。私は数年前に数ヶ月間プレイしたことがあるものの、リズムに乗って譜面を叩く「音ゲー」が下手で、同じ曲を何度も何度もプレイすることも苦手だったので続かなかった。プレイし…

日記:落胆

ダメだ……昨日の開会式が思ったよりもショックで何もする気になれない。精神的なダメージが大きい。 俺って自分で思ってたよりも自国を誇りに思ってたんだな。日本の文化が好きだったんだな…。

日記:東京五輪開幕

やっと解放される… いよいよ東京五輪が本日7月23日から8月8日まで開催される。 ようやく始まったか……という、気疲れした心境でこれを迎えている。これから始まるところだというのに既にどうでもよくなってきている。 開催されることよりも、「これが終われば…

イタリア料理 カーサパスト 海老・ズッキーニ・オクラのトマトパスタ

福山市役所のすぐ近くにあるイタリアン。今日私は、最高の店を見つけてしまった。 店内の以下のお品書きが外にも置いてあり、『 ランチ1000円(サラダ・フォカッチャ・ドリンク付き) 』の文字が目を引いた。イタリアンランチは1200円~1800円という価格設定が…

備前焼陶芸体験に行ってきた感想

尾道に行って『備前陶芸工房』にて手びねりコースを体験してきた。 事前に「じゃらんnet」で5月28日14時~17時の予約を入れた。 朝10時頃に尾道に着いて、周辺をぶらぶら観光してたらちょうどいい時間になった。 www.jalan.net

今持っているリュック、ザック等について

今現在持っているリュックやザックについて書いていく。 MILLET(ミレー)『 ランドネ20 BLACK 』 日常使い、日帰り旅行で使う20リットルのリュック。「好日山荘 TENMAYA福山店」にて購入した。登山用品メーカーが出しているリュックやザックは非常に機能的…

食器収集⑧ プレゼントで貰った焼物

これまでに姉からプレゼントとして貰った焼物について書いていく。 唐津焼のぐい呑み これが貰った中で一番のお気に入り。というか今持っている焼物全体の中でも一番かもしれない。この怪しげな色と模様が、青い炎のようにも見えるし、死者のいるあの世、冥…

中華ダイニング 青冥② レディースランチ

お昼ご飯は冷凍ご飯と冷凍食品をレンチンして済ませようと思ったけど、そういえば今は電子レンジが壊れているのでそれが出来ない。 どこか適当な店でランチを食べようと思ってぶらっと街を回ってきたけど、祝日だからかコロナだからか訪れた店が空いてないこ…

日記:今日見た夢、カウンセリング

睡眠 昨日は22時にベッドに入って7時半に目が覚めたので、長時間眠ることができて一昨日睡眠不足だったのを取り返せた。

食器収集⑦ その他の器(ガラス、漆器など)

今持っている中で、主にガラスや漆器などの器について書いていく。 ワイングラス 鑑賞用っぽいワイングラス。福山市内の店舗で直接買ったことは間違いない。確か「ぎゃらりー くわみつ」で買ったはず。 ねじれの波が本当にすごくて光の屈折が美しい。完全に…

(見るのが)好きなゲーム① Jump King

『Jump King』という高難易度の苦行ゲームについて書く。何故苦行かというと、石を積んでは崩してまたやり直すような苦行を味わうのが醍醐味となっているからだ。 ゆえに自分では絶対にプレイしたくないが、他の人がやっているのを見たり、雰囲気を味わった…

ISFPに向いてない職業一覧(ENTJ向きの職業)

ISFPの正反対である、ENTJに向いている職業だけは絶対に避けなければならない。 jp.indeed.com ENTJ型 主導権を握るリーダー【16タイプ性格診断】 ENTJ型の適職 | 適職診断16 目標のためにガンガン前進するパワフルな人。得意のリーダーシップを発揮して人々…

食器収集⑥ 通販、百貨店で買った焼物

通販や百貨店で買った器たちについて書いていく。 たち吉の小皿、小鉢 左:たち吉 間取祥瑞 松竹梅(現在では取扱い停止) 祥瑞(しょんずい)というのは中国明朝末期に作られた染付磁器のことで、緻密な幾何学紋が特徴。日本では主に古伊万里焼などで見られる…