shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

2024-01-01から1年間の記事一覧

役所手続きとか。結構疲れた

カラーボックス アイリスオーヤマのカラーボックス2個セットで3200円とかいう破格の値段だったから注文したけど、一つ組み立てたら1時間以上経っていた。かなり疲れた…。 最初組みだした時はガタガタで隙間だらけで、完成してもまだ隙間が多かったけど、やり…

デスクをどうするか

デスクを見ていってるけど、どれにするか決まらない。 サイズはだいたい決まってる。やっぱり以前使ってた幅140cmが色々置けてちょうどいい。デスク下にデスクトップPCと引き出しも置けるし。 奥行きは70cmが望ましいけど、あまりラインナップが多くない。多…

日記(2024年 4月24日)

紙ゴミの日は毎月第一週目にあるけど、来月はGWがあるから紙ゴミは二週目の10日…。 引っ越し用のと、注文した商品を梱包していたのとを合わせると、部屋にある段ボールの数がいい加減すごいことになってきている。ちゃんと畳んでるのに。引っ越し段ボール(…

出費の額を見るのがきつい

ここに来るまでの移動代、引っ越し代、鍵交換や火災保険などの費用 家賃、光熱費、通信費 洗濯機、冷蔵庫、レンジ、シーリングライト ケトル、浄水器、カーテン、レースカーテン、キッチンワゴン、突っ張り棚、室内物干し竿、クローゼットケース、ゴミ箱 キ…

冷蔵庫が届いた

ついに、ついに来た…。 やっと炊飯器で炊いた米を保存できる。 納豆を買える。卵を買える。野菜を買える。 ああ、失って初めて分かる、和食の有難み…。それをまた取り戻せた。 とりあえずスーパーに行ってはみたものの、必要なものが多すぎて何を買えば良い…

生活のあれこれ

夜の間に雨が降ったのか、空気が澄んで遠くの方まで見える。春は空気中に塵が多くなって霞むから尚更。山容がはっきり分かるし、深緑の山々に新緑の木々が混ざって綺麗だ。いっそのこと、毎晩雨が降ってくれたら助かるのに。 キッチンワゴン ドウシシャのス…

今の物件の感想

今の物件に住み始めて一週間も経ってないけど、暫定の住み心地を書いてみる。結論から言うと、おおむね満足している。勿論いまいちなところも幾つかある。 築25年前後の物件なので新しくはないけど、嫌な古臭い雰囲気はしない。木の風合いから、人が使ってた…

冷蔵庫が明日届く、カーテンの感想など

冷蔵庫 ネットと並んで生活に必要な冷蔵庫だけど、明日の午後に届く。これでクオリティ・オブ・ライフがようやく大幅に上がる。 炊飯器はあるけど炊いた米を保存手段が無いので炊けず、仕方なくパックご飯を食べていたがそれも解消される。いや、今どきのパ…

新生活の雑感(ネット、音楽)

インターネットがまだ開通してない。色々手違いによって、壁に電話線しか無いのに光ファイバーコード用の機器が届いたからだ。 これもまた下見をせずに契約したことの影響…不動産会社の人に壁に空いてる穴は電話線かLANケーブルか光用のか聞けば良かったので…

引っ越し直後で忙しいけど、一息つく

家電がいろいろ揃ってきたので、家電の使用感や雑感をメモしていく。 長野市や家の周りの環境についてもそのうち書いていきたいけど。 冷蔵庫の注文完了! 17日に引っ越してきて数日、本日ようやく冷蔵庫の注文できた。 本来なら事前に注文して入居とほぼ同…

荷物の搬出、両親との別れ

今日の15時半に引っ越し業者さんが来て、荷物の搬出をしてもらった。 数日前の天気予報ではちょうど搬出のタイミングで小雨が降るとあったのだけど、実際は今日は雨が降らなくてラッキーだった。 いつもは窓を開けたら車とかが通ってうるさいのだけど、今日…

明日引っ越し!お金のことについて調べ始めた

荷造り、役所の手続き、住所変更とかはもう済んでるから意外とやること少ない。 今夜はお金について色々調べてた。いや引っ越しでやり残したことが無いかどうかの最終確認とかすべきなのかもしれないけど、マジでやることが無い。 今までお金は殆ど1つの口座…

引っ越し業者と契約した!

移動距離約700kmとかなりの遠方への引っ越しなのに、まさか10万を大幅に切ってくれるとは思わなかった。最低でも15万くらいは覚悟していた。 まずスーモで一括見積り依頼をして、複数社から概算見積もり金額が記載されたメールが送られてきたり、電話でのや…

契約上の入居日と、実際の引っ越し日をズラす

スーモから複数の引っ越し業者へのネット簡易見積もりをしてもらうよう入力した。 分かってはいたけど、3月下旬って引っ越し業者全く空いてなくて完全に争奪戦なんだな…。広島から長野っていう700kmという長距離かつ、地方から地方への引っ越しだから、その…

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

記事を書くページのすぐ上に今週のお題というのが表示されていて、定期的に新しいのが出てくる。今までお題を書いたことは無かったけど、せっかくなので。 朝散歩 だいたい朝食を食べてから30分後くらいに行くのが多い。起床直後は体が水分と栄養不足かつ交…

狩猟採集時代

アンデシュ・ハンセン先生の『運動脳』『スマホ脳』という本がある。正直、全人類に読んで欲しいくらいに必読だと思う。狩猟採集時代ベースで考えると、どうして体調の良し悪しが起きるのかが分かってきた。 自分なりの文章で書いてみる。上の2冊は自分で調…

筋トレが楽しい ※軽めのダンベルしか持ってない

筋トレをすると高揚感が出て気持ちが良くなった。今までの筋トレではどこか楽しいけど高揚感は出てこなかったのは、負荷が足りなかったのかな。 持ってるのは4kgと2kgそれぞれ2つずつ。我ながらこれだけか、ってなる。重りの付け替えが出来る最大10kgのダン…

メンタルの調子が良くない

夜中に一度目が覚めたけど、睡眠の質自体は悪くなかった。 ただ胃酸が出ているのか、胃が少し痛い。ここ数日寝る二時間前くらいにプロテインを飲んでいたけど、止めた方がいいみたい。ふくらはぎの筋肉痛を早く治したくて、夕食後から翌朝の朝食後まで栄養素…

不動産会社からオンライン説明

不動産会社の担当者さんからzoomでIT重説っていう説明聞き終えた!数十分聞き続けるの地味に疲れた。自分、頑張った。冬に寒波来てマイナス5℃下回ったら水道管凍結することが増えるらしい。寒冷地はやっぱ違うな…。 ここ数日、睡眠の調子がかなり悪い。トイ…

依存症について

私は今、ネットポルノは完全に断つ、自慰行為は最短でも一週間に1回というルールを設定している。 しかし数日前にネットを見ている中でスイッチが入りブロッカー等の障壁を解除して平然とネットポルノを見てしまった。毎日見ていた頃は麻痺してあまり興奮し…

依存からの脱却

自分は長年のネット依存症だ。自分の部屋に行ったらまずPCの電源を付ける。本当に無意識に。中学に上がってからPCをお下がりで貰って以来、多分ずっと。部屋に入ったらまず椅子に座る。仮に本を読むにせよTVを見るにせよ椅子に座ることになる。そうすると部…

インターネットポルノの危険性

ネットポルノと自慰行為…。正直ここに書くのも恥ずかしいけど、この依存が一番苦しいと感じた。三大欲求の1つで、全ての生命の『種の保存』という使命に根差したものだから衝動が強い。 「インターネットポルノ中毒 やめられない脳と中毒の科学」という本が…

この1ヶ月間でチャレンジしたこと 

今年1月に入ってから20日くらいまで、私はメンタルのどん底に居た。 能登半島地震や航空機衝突事故、火災など、いろんなことが起きた。見なきゃいいのにニュースをチェックしてネガティブな情報を仕入れて、鬱々とした気分になってた。 中学に上がってからは…

入居申請通った!

物件の申し込みで保証会社の審査があったけど、昨日の夕方に申請して、今日の午前中に通った。対応が早い!意外と審査ゆるいんだな…。 そのまま流れでインターネット契約まで済んでしまった。説明聞いたところ料金もまともだし、キャンペーン中なので工事費…

久々更新。物件への入居申請

そういえば過去にブログ書いてたな…と思い出したので更新。 過去に自分がどういう文章を書いていたか思い出せないけど、多分鬱々とした感じなのであえて見返すことも無いと思う。 過去の自分が鬱系だとしたら、今の自分は浮き沈みが激しいタイプになったと思…