shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も気分が沈みがちだった。 バイト中、「あれ、なんで俺こんな単純な仕事やってるんだっけ?」という気持ちが浮かんできた。 あぁ、何がしたいのか分からず何が出来るのかも分からず、怠惰に流されて生きてきたからこうなったのか。 『楽は苦の種、苦は楽…

寝苦しかった夜。死について

昨夜の眠りは最悪だった。 暑さによる寝苦しさからか悪夢を見て夜中の3時に目が覚めたし、7時半くらいに目が覚める前にも何か夢を見た。 いつもは就寝1時間後くらいにクーラーを消す予約をしているけど、熱帯夜になりそうな時はもっと長く付けておいた方が良…

ぐるぐる思考

シフトが無い日は時間がありすぎて気が狂いそうだ、と思った。今まで時間あるなぁとしか思わなかったのに。 シフトがある日は「やることをやってる」感があって多少落ち着く。行く前は気乗りしないけど退勤後は開放感がある。 でもただのレジ打ちだし、これ…

落ち込み

落ち込み 精神的にまずい方向に向かってしまっている。 気持ちを上向かせようと色々してるけど、一時的に良い気分になるだけで、持続的な効果は無い。 美味しい料理を食べる、甘いものを食べる、好きなゲームをする、面白い漫画を読む、LEGOを組み立てる、運…

仕事について今日の思考

向いてない業界 私が金融業界に入っていたら一瞬で潰れる自信がある。銀行や証券会社の他にも色々あるんだろうけど、どれに入っても結末は同じっぽい。仮に待遇の良い大企業でも無理だしやりたくない。業務内容が無機質すぎるし、ハードな働き方にも耐えられ…

漫画

漫画に対してどのくらいお金をかけるかは人によって異なる。 調べたところ、漫画好きの人なら1ヶ月に5千円や1万円、場合によっては数万円をかけることもあるとか。 私は意外と漫画にお金をかけていない方だ。 あまり新規開拓はせず、既に持っているシリーズ…

Nintendo Switchを買うまでの経緯

真面目な話ばかり書いても息が詰まるので、ゲームのことでも書く。 私がするゲームと言ったら、2014年からはずっと、Steamで極まれにPCインディーズゲームをやるか、東方projectの原作シューティングをやるくらいだった。 それが2022年になってから変わった…

年金をまとめて払った

今までに払っていなかった年金の合計額が、ものすごいことになっていた。 大学時代に卒業までに特例猶予されていたもの、 休職期間中から2社目入社までに全額免除されていたもの、 2社目退職後から現在までに全額免除されていたもの…。 1ヶ月分の年金保険料…

バイト先で別部門でも働くことになったこと等

感染爆発 昨日だけで全国合計15万人がコロナに感染した。いやほんとすごいわ…。 新しく第〇波が来るたびに感染者数の伸びが一段階ギアを上げてくる。 もともと増加傾向だったのが3連休で爆増した、という形かな。 しかしコロナはともかく、この猛暑と豪雨が…

インドアとアウトドア。キャンプについて。

インドアとアウトドア 登山に熱心だった頃は毎週…時には2日連続で別の山に日帰りで行ったりしていた。休職中だから出来たことかもしれないけど。 あの時の私は間違いなくアウトドア派だった。 でも今は、インドアとアウトドアどっちと聞かれたらインドアと答…

Googleフォトで写真を管理することにした

Microsoft365とOnedrive 今まではMicrosoftの『 onedrive 』というクラウドストレージで写真のバックアップを取っていたんだけど、どうもしっくりこない。 何故onedriveを使っているかというと、Microsoft365という、WordExcelパワポの他にOutlookやonedrive…

中華ランチを食べた

めっちゃ久々に外食した気がする。 今日訪れたのは、市役所を少し南に進んだところにある 『四川料理 家族菜館』という中華料理店。 以前からチェックはしていたのだけど、コロナの影響で空いていなかったりすることが多く入ることが出来ていなかった。 店に…

野焼き

Youtubeで、阿蘇の春の風物詩である「野焼き」の動画を見た。 わさわさと残った一面の枯れ草が、赤々とした炎に包まれて燃え広がっていく。 パチパチという燃える音は、聴いていて心が落ち着く。 思っていた以上に火の勢いが強く、恐ろしい自然の力の一端を…

別部門でも働きたいと伝えた

バイト先で、フロアスタッフとしても働きたいという旨を店長に伝えることが出来た。 素晴らしい!よくぞすぐに行動に移した! まだ分からないけど、今の時期なら来月のシフト作成に間に合うかもしれない。 やることを済ませると、やっぱり気分が良い。 人間…

図書館に行った

返却期限を数日過ぎている本が3冊残っていたので、ひとまず図書館に向かうために外に出た。 ドラッグストアひまわりで、砂糖の入っていない珈琲とミルクだけの甘くないラテを飲んだ。ミルクの自然な甘さが引き立っていて美味しかった。 図書館に入った。 受…

マイナポイントで合計2万円を受け取る

朝起きたら、昨日痛んだ喉は治ってた。よかったよかった…。 マイナポイント マイナポイントキャンペーンの手続きをした。 マイナンバーカードはもともと作っていた。 これを健康保険証として扱えるようにすることで7500円分、公的なお金を受け取る口座の設定…

喉がぶっ壊れた

ストレス 母の話があまりにも長くて徐々にイライラが積もって、我慢できなくなり限界を迎えたところで話を遮って自室に戻った。 咄嗟に、私が家で大きなストレスを受けた時によくやる行動を反射的にした。 布を口の中に少し詰めて音を塞ぐようにして、思いっ…

バイト先へ買い物など

夕方に、バイト先のスーパーに行ってきた。 目的としては以下の3つ。 ・明日のシフトに変更が無いか確認 ・今募集してる求人の内容の確認 ・店内をちょっと見て安いものがあったら買う シフトは1時間ズレていたのでやっぱり見に来て良かった。 求人 求人はフ…

今後について思案

ただ時間が過ぎていく。 週3の4時間バイト。仕事の範囲は少なく負担は少ない。少なすぎる。もっとある程度の負荷が欲しい。 どうする、どうする…。 道としては2つある。 ①今のところの正社員を目指す 今の私が正社員になるのを恐れているのは、実際のところ…

バイトと今後について悩む

昨日の襲撃事件で今日も持ち切りだった。 奈良の落ち着いた雰囲気が好きなので、こういった形で全国から注目されるのはとても残念だ…。 大和西大寺駅を経由するルートでは京都へ乗り換え1回で行けるので、たまに利用していた。 起きた時の気分は良くなかった…

安倍元総理への襲撃事件…

安倍元総理が街頭演説中に銃撃された、というニュースが入ってきた。 本当に現実なのかと思うほど衝撃だった…。 首と左胸を撃たれ、心肺停止状態とのことだ。 生存は絶望的かと思ったけど、集中治療室で今も治療中らしい。 何とか、生きてほしい。こんな形で…

期日前投票に行ってきた

市役所に行って期日前投票をしてきた。 やっぱり行って良かったと思う。自分も社会の一員であり、今の社会を変えるための貴重な一票を投じた実感がする。 昨日のニュースで維新の高木かおり氏という参院議員が少し映像に出ていたけど、 私が大阪に住んでいた…

帰宅

市役所 → 図書館で本の返却 → ドラッグストア → 家 市役所にて 市役所に行って期日前投票しようとしたけど、投票日10日だしもうちょい考えてから決めようと思って、まだ投票しなかった。 検討中の候補者を2人まで絞って、Twitterで広島選挙区の速報を見たと…

参院選の投票

「社会に参加できてない今は政治のことなんて考える時じゃない」みたいな考えを今までしてきたけど、 思い返せば学生の時も会社で働いてた頃も、政治について調べたことはあまり無かった。単に若者らしく興味が薄かっただけだ。 このように若者が選挙に行か…

落ち込んだ一日

今日は調子が悪い日だった。 バイト中に久しぶりに頭が痛くなった。 耳の上の側頭部がキリキリ痛むいつものタイプの頭痛。 寝ぼけながら生きているような感覚がする。 他の人はどうなんだろう?はっきりとした意識を持っているんだろうか。 どうすれば目を覚…

健康になってきた気がする

久々の9時間睡眠。23時に寝て8時に起きた。 22時くらいには既に結構眠くて、23時半にはベッドで横になってたので23時より早いかもしれない。 深く長い眠りから覚めると、脳の満足感が違う。 良い睡眠を取れると良い一日が始まるような気分になる。 そんなに…

パソコンの操作を母にレクチャーした

今月1日、バイトから帰ってきた後にリビングに行くと、母が買ってきたノートPCがあった。 やり方がよく分からないというので、初回セットアップやアカウント設定などを行った。 セットアップは滞りなく完了した。 私はネット歴が長いというだけでPC関係に特…

朝~昼の勤務の感想

生活リズム 一言でいえば、すごく良い。健康的な感じがする。 7月に入ってからは23時に寝て6~7時に起きるようなサイクルだ。これもしっくりくる。やっぱり人間、暗くなった夜は休むように出来てるんだな…。 逆にいえば夕~夜勤務がなかなかに体に悪かった。…