shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

UberEats配達パートナーに登録

UberEatsのアプリを入れて、配達パートナー登録をしてみた。 DiDiフードと比較してみたが、DiDiフードには以下の問題点があると分かった。 ・配達の時間制限がありアプリに頻繁に急かされる、という感想がよく見られた ・現金払い対応が必須 ・DiDiバッグを…

バイトについて、長期短期

長野に行く時期 計画を立てて諸々の準備が整って引っ越し関連の手続きが完了したら、ここで停滞しているよりも長野に行った方が良いと思っている。そのため来年の5月~7月頃には引っ越しを完了させたい。引っ越して慣れない環境で戸惑っているうちにすぐ寒く…

視聴しているTV番組 +働く場所について

ここ数ヶ月の間に溜まった録画番組をここ数日消化していっている。とはいえ番組の種類は少ない。いま見ているのはこの3つ。 『ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅』 日本各地の田舎で、人の生活と動植物の調和した営みを伝える、10分間の短い番組。オ…

Microsoft365の請求…

クレカの請求を見て、今月殆ど使ってないのにいきなり12000円の請求があって何事!?と思ったらMicrosoft365(Word、Excel、PowerPoint、Onedrive等の使用権利)だった。去年、履歴書をExcelで作るために購入した時に1年ごとの定期購読がONに設定されていた…

どういう職場が合うか。観光業?

最近、朝目覚めると寒い。そろそろ真冬用の分厚い羽毛布団に替える頃か。 ポジティブ習慣 そういえば気が付いたら3行ポジティブ日記を全く書いていなかった。長野視察で家を離れていた時に休止して以来そのままになっていた。樺沢先生の動画では、「必ず3行…

今後について模索

今日は精神的に沈みがちな一日だった(その割に長野自治体のZoomを見たり、こうして記事を2つ書いたりしたが)。長野に住みたいという意思は以前と変わらず持ち続けている。ただ、それを本当に実現できるのかという不安がたまに浮かんでくる。それを実行、実…

方言について

ここで話されている方言は広くみれば備後弁(広島県東部)、狭くみれば福山弁となる。2社目の時も感じていて、今回で確信したのが、私はこの辺りの方言があまり好きではないということ。言葉の響きが強く、普通の会話でも攻撃的な印象がする。年齢が上がるにつ…

農業体験バイト終了

一週間の農業バイトを終えた。1日ごとに収穫から洗い、選別機かけ、手動選別と全行程を行うので作業自体は3日で慣れて、後半はまだその作業をやったことが無い他の人に対して教えられるほどになった。というか個々の作業自体は同じことの繰り返しなので、僅…

島根・鳥取の旅行全体の感想

おおまかな流れはこんな感じ。 1日目:とっとり花回廊→境港(魚市場、水木しげるロード)→海とくらしの史料館→皆生温泉 2日目:鳥取砂丘→砂の美術館→賀露かにっこ館→白兎神社→中国庭園 燕趙園→鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館 山陰の印象 山陰はなんとい…

島根鳥取旅行2日目③ 燕趙園、鳥取二十世紀梨記念館

前日、Googleマップで「観光スポット」と検索すると、面白そうな場所が出てきた。 『中国庭園 燕趙園』。中国庭園からインスピレーションを受けた広大な庭園とのこと。私は中国の文化は割と好きな方だ。小学生の頃から漢字を覚えるのが得意で、大学時代には…

島根鳥取旅行2日目② 賀露かにっこ館、白兎神社

砂の美術館から車で15分ほど、「賀露港・市場食堂」という魚が食べられる場所に来た。ここは朝10時から開いてるのがとても助かる。肩肘張らない食堂みたいな店で、かなり活気がある。刺身定食を注文。 船盛の刺身。海老が特に美味しかった。それにしてもこれ…

島根鳥取旅行2日目① 鳥取砂丘、砂の美術館

寒すぎて朝3時に目が覚めた。これだけ着込んでもそうなるか。まぁこの寝袋、夏でもいけそうな少し薄くてゆったりしたものだしな。うつろうつろとした眠りで5時半に起きた。 この時間は観光施設はどこも開いていないので移動に充てる。1時間半ほどかけて鳥取…

島根鳥取旅行1日目③ 『由志園』紅葉ライトアップとイルミネーション

水木しげるロードを見終わって、次に来たのが「海とくらしの史料館」。 700種類4000体の魚の剥製を収蔵する収蔵点数日本一の館。 いきなりホオジロザメのはく製がお出迎え。めっちゃでかい。 色んなサメのはく製。 生きている本物はじっくり止まって間近で観…

島根鳥取旅行1日目② 水木しげるロード

境港駅に着いた~。妖怪巨大壁画がお出迎え。 水木しげる先生。この街には全部で500体の妖怪の銅像が設置されているらしい。 鬼太郎ポスト。家族連れが結構多かった。銅像を見てはしゃぐ子を多く見た。いつの時代も子供は妖怪が好きなのかもしれない。 目玉…

島根鳥取旅行1日目① とっとり花回廊、魚市場

11月20日。朝6時半に家を出て、182号線を北上して岡山県新見市へ、180号線と181号線を更に北上して境港を目指す。3時間近く運転しても未だに境港に着かずあと50分ほどの距離にあるので、休憩がてら途中にあるとっとり花回廊へ入場。 園内はかなり広い。中央…

食器へのこだわり低下

最近、食器や生活用品に対するこだわりが少し薄れているのを感じる。食器収集も何だか満足してしまった。陶器の風合いは好きだけど普段使いには使いにくすぎる。磁器は割と安いものでも普通に便利でおしゃれなものがある。高い金を出してコレクションしても…

農業バイトを始めて一週間経過

休日を取らせてもらった。6日間連続で朝から晩まで働いたので流石に少し休みたかった。毎日朝6時に起きて7時に家を出て、家に帰ってくるのは大抵19時過ぎだったからな。2日目の朝は午前中休みを貰うレベルで腰痛と筋肉痛があったけど、今では翌日に何の痛み…

バイトを始めて数日経過

昨日は朝8時から19時過ぎまで働いたのに、今朝は起床時の腰の痛みや筋肉痛があまり無かった。連日働いて休養日が無いのに、私が寝ている間にこの体はよく頑張って修復してくれていると思う。痛みは少ないけどベッドから起き上がるのはかなり面倒だった。全体…

時間がない…

朝早く起きて、19時近くまで働いて、帰ってきて身の回りのことやったら疲労困憊で寝るだけ。 繁忙期ってそういうものだと分かってはいたけど、いきなり毎日フルタイム以上の勤務時間で肉体労働ってやっぱり辛いね…。人数多いからもう少し休みを取りやすい雰…

本格的なバイト1日目

今日は朝から夕方までバイトだった。腰が逝ってしまう…。今朝も少し腰が痛かったけどまぁいける範囲だったので行ってみた。結論としては行って良かったと思った。午前の作業、特に8時から10時過ぎまでの作業が特にキツかった。正午までのはそこそこで、午後…

バイト初日

農業系のバイト。丸一日の作業かと思っていたら、今日は2時間程度の作業で終わった。それでも腰が結構な疲労具合だったので助かった。おそらく明日から丸一日の作業となる。 労働後の気分は割と良かった。最初は肌寒かったけど働いているうちに暑くなってき…

久々の更新、最近作った料理

ブログを書くことを普通に忘れてた。前回書いたのが6日だから7、8、9、10、11、と5日分か。最近ブログのことをあまり意識しなかったのは、ここ最近はバイトと家事のことくらいしか書くことが無くて、それもバイトの内容に関しては守秘義務にサインをしたので…

お好み焼きクーポン、バイト雑感

一番お気に入りのお好み焼き店、「まん太郎」の開店1周年記念クーポン券が偶然出てきたので、行ってきた。前回は関西風のまん太郎スペシャルを頼んだので、今回はクーポン券は「関西風or広島風の豚肉お好み焼きが500円・1杯目ドリンク半額」とのことだったの…

筋肉痛2回目、数日前に岡山に行った話

お尻から太ももにかけてと、前腕の筋肉が痛い…。それと地味に腰の骨に負担かかってそうな感じがある。毎回勤務した日は「二度とこんなことやらねえ…」と思う。前回は治るのに5日間くらいかかったけど今回はどのくらいで治ってくれるだろうか。 夕食 夕食は鶏…

バイト2回目

腰が逝きそうだ…最後の方は腕も疲弊しきって動かなかった。こんなのを続けていたら腰がどうにかなってしまう。 11月に入ったというのに日差しがかなりえげつない。そろそろ休憩したい水分を摂りたいと思っていた頃に降ってくれたにわか雨には感謝だ。 帰って…