shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は過去最高にイライラした日だった。 ネットには良い感情や人に見せられるもの書いちゃダメ、だのいう言説を見たことがあるが、知ったことか。 ノートに書くよりキーボード打つ方が圧倒的に楽で早いんだよ。 職場のあの小言ババアほんとにいっつもいっつ…

今日も職場でイライラした。 詳細を書いても記事を見る度に思い出すことになるので省く。 勤務の最後の方は身体から力が抜けていってエネルギーが無かった。 眉間にしわが寄った状態のままになった。

また父に急かされた。 いや今回は別部門週5・4時間のシフトを更に増やして実際に来月から始まること伝えたんだけどなぁ。 結局正社員にならないと認めてもらえないのは、自分も分かる。バイトでいくらやっても意味が薄いって。 でもだからこそ今の職場との接…

人付き合い

来月からフロアスタッフとして働けることが決まった。 これで暇な時間が減るし、体が鈍るのを防げるし、収入も増えるし、今の職場が自分に合うのかもより深く確かめられる。 5段階の欲求 職場に仲良い人が居ないなぁ…という小さな悩みを抱えていた。 しかし…

気分

ここ1ヶ月間は絶望期とイライラ期を経て、エネルギーを使い切った疲労状態になり、虚無期に入るという流れだった。 今日は穏やかで悪くない気分だった。 生きるのが嫌になったとか思っておきながら、スーパーで買ったイカのお寿司を食べたくらいで生きるモチ…

しんどい

今日はセールだったので客がとても多くて忙しかった。 時間が経つのは早かったけど、すごくイラッとくる客が何人が居てストレスになった。 帰ってからもまたイライラすることがあった。 イライラが積み重なると怒り状態になる。 でも長続きせず体力が減って…

父との話

夕食の後、リビングで父と話した。 今後の見通しについてどう考えてるか聞かせてほしいと言われ、 「(過去の職場と比べると)今の職場は自分に合っているから、正社員として働きたいと思っている。フロアースタッフ(店の商品管理や発注等)としても働き始…

バイト

たった4時間でもずっと立っていると最後の方が少し辛くなってくる。 一日8時間以上毎日立つことになったら、耐えられるのか…? レジ業務、同じことの繰り返しで飽きた…。 年金保険料と小遣い稼いでるだけじゃないか…。 イソップ寓話『3人のレンガ職人』でい…

良い日

今日は心穏やかに過ごせた良い日だった。 夕食も美味しかったし。 ストレスコントロールについて学ぶ必要がありそうだなと思った。 なんか書こうと思ったけど特に思いつかない。 ただここ数日のブログは暗いことばかり書きなぐっていたので、良い内容も書い…

今日もイライラ

今日は朝がサラダしか食べてなくて昼飯も食べてなかったから、ツタヤに行ったついでに職場に買い物行った。 レジ空いてるとこに入ったら、いつも細かい小言ばっかり行って来る人が色々話しかけてきた。 …なんで休日に客として来たのに仕事のことでごちゃごち…

無気力になったり気力はあるのに体がだるくなったり、無性にイライラしたりする。苦しいしんどい。 寝る前にトイレに行こうとしたら家族がずっと占領しててかなりイライラした。 寝る前にそんななることある?だいたい正常な腸の活動してたら朝に行くだろ。 …

イライラと生活音

今日はお客さんが多くて忙しかった。 忙しいのは時間が経つのが早いからいいんだけど、細かいイラッとすることが多くてストレスが溜まっていたみたいだ。 細かいストレスの蓄積は自分が今イライラしていることを自覚しにくいので厄介だ。 家に帰ってきたらす…

燃え尽きてしまった感がある…。 いやそんなこと言ってる場合じゃないんだけど…。 それにしてもなんで俺はいつも人に挨拶や声をかける時にビクビクしているんだろう…。 自分に自信が無いからだろう。 何故自信が無いのかというとここ数年ずっとふらふら生きて…

先日続いていた、最悪の精神状態は何とか脱することが出来た。 まぁ、夕食が美味しかったのと、バイトのシフトが入って無くて頭空っぽにして休んでたからだけど…。 辛い気分になると「どうせ死ねば関係ないし悩みも何もなくなるからどうでもいい」という思考…