shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

はてなブログって検索機能付いてないのか…

 

ふと、はてなブログのトップページを見にいった。

 

そこには幾つかの注目記事が表示されていた。

面白そうだなと思って開いたのが海老チャーハンに特化したブログ。確かに普通に炒飯を扱ったブログはいくらでもありそうだけど、海老なら被らない。たとえニッチでも唯一無二で有り続けることを選ぶその姿勢は見習いたいものがある。

ただ、確かにこれらの海老チャーハンは美味しそうだけど、こんなに食べているということは他の料理を食べる機会が減っているということでもある。色んな料理の味を楽しみたい私がやったらすぐに飽きてしまいそうだ。 

 

blog.hatenablog.com

 

 

 

はてなブログには数万もの執筆者がいるようだし、もっと色んな記事を読んでみたい、と思った。自分と同じように、はてなブログを始めたばかりの人の記事も読んでみたい、とも。

しかし、トップページを見ても検索欄は無い。少し調べたところ、どうやらはてなブログではキーワード検索をすることが出来ないことが判明した…。

 

nomado.hatenadiary.com

 

chip55.hatenablog.com

 

感想

注目・特集以外の普通の記事も見たいんですけど…。何ですか、この仕様は。

アメブロ、FC2、ヤフーブログが出来てるのに何故よりによって王道っぽいはてブロに検索機能が無いのか。明らかにおかしいでしょう。

 是非とも改善していただきたい。でもサポート窓口から既にそういう問い合わせが来ているのに何年もそのままってことは、検索機能を搭載する意思はないってことでしょうね…。