shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

ISFPに向いてない職業一覧(ENTJ向きの職業)

ISFPの正反対である、ENTJに向いている職業だけは絶対に避けなければならない。

jp.indeed.com

ENTJ型 主導権を握るリーダー【16タイプ性格診断】

ENTJ型の適職 | 適職診断16

 

目標のためにガンガン前進するパワフルな人。得意のリーダーシップを発揮して人々を共通の目標に向かわせる人です。競争心、野心が非常に強く、状況を常に改善し、上を目指して挑戦することを好みます。 

営業、ビジネス、金融、コンサルタント、トレーナーなどの分野で力を発揮するでしょう。

 

つまり自分はこれらの中で一般的な、営業、広報、プログラマ、金融などは特に避ける必要がある。………プログラマも営業も、一度就いてしまったのがとても悔しい。

 

 

特徴

 

営業、広報、経営

キャリアを真剣に考え、プロジェクト成功のために惜しみなく尽力します。 合理的に思考し、自分の判断を臆することなく口にします。 社交的で上下関係を意識し責任を果たすので組織に馴染みます。 任務遂行のためならば遠慮無く協力を求めます。 現状をきちんと見つめて改善すべき点の変革を促します。 必要なときは、厳しい選択を断行することができます。 計画性と効率性を重んじ、自分についても自分の属する組織についても社会的地位の上昇を意識しています。

経営者
管理職員 企業研修担当者
宣伝担当者

営業
マーケティング リサーチャー
セールス エンジニア
プロジェクト マネージャー
不動産業者 不動産経営者 建設業
経営コンサルタント 会計監査人 経理部長

 

 

技術者

合理的な思考と判断力を活かして技術者になる者もいます。 原理原則の応用や革新的な技術の開発に興味を持ち、さらには社会への技術導入に力を注ぎます。

コンピュータプログラマー
データベース構築 開発 管理
ネットワーク構築 開発 管理
システムアナリスト IT マネージャー
建築家 土木技師
都市計画 環境設備士 技術指導者
バイオメディカルエンジニア 化学工学技術者
材料科学者 薬学研究者 地質学者 科学教育者

 

 

政治経済(規模の大きな推測的な議論)

複雑な社会システムを理解し、改善点については、どうすれば良いか考えます。 きちんとした意見を持ち、議論を行います。 決定事項については、効率の良い計画を立て、人々を動かしながら手際よく遂行します。

政治家 政治学
経済学者 政策コンサルタント

 

 

医療、国家公務員

物事の仕組みをよく理解し、大抵のことには動じることなく、理性を持って判断することができます。 周囲の環境や、そのときの状況を機敏に捉え、判断を他者に伝え、適切な対応を促すことができます。 また、公平性を重んじ、社会秩序を人々に守らせるために、監査し注意を促します。

外科医 麻酔科医 検死官
弁護士 判事 検察官
法令遵守監査人 コンプライアンス担当者
行政官 警察官
管制官 パイロット 自衛隊

 

 

投資

社会動向を分析したり、先読みすることができます。 また、データに基づいて理論的に判断を行います。

ファイナンシャルプランナー
投資家 投資銀行業務 資産運用専門家
証券アナリスト 財務アナリスト
ニュースアナリスト エコノミスト 経済評論家