shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やってしまった…

工事業者の人が来て判明したことがある。 光回線の差込口が無い部屋だと思っていたのに、エアコンのそばの、壁のかなり高い場所に小さく設置されていた。 そんな、馬鹿な……!! だってネット回線といえば、コンセントとTVの受信ケーブル差込口の横に、足元あ…

ネットのほぼ無い生活

明日の朝、ネット回線の工事業者が来てようやくネットが繋がるようになる。 これでオフラインPCとも、スマホのデータ通信容量を気にしながらちまちま使う生活ともお別れだ。 ここ数日は朝だけじゃなく夕方も若里公園に来ている。朝は体がまだ目覚めてないし…

シーリングライトの取り付け完了

LEDシーリングライトを新しいのに交換した。日立のLEC-AHR1400UAZ。 12畳の部屋だけど14畳まで使える明るいライト。Amazonのスマイルセールで安く買えた。価格コムの最安値より4000円ほども安い。 そもそもの値段が2.2万だったか、国産電機メーカーの14畳ラ…

役所手続きとか。結構疲れた

カラーボックス アイリスオーヤマのカラーボックス2個セットで3200円とかいう破格の値段だったから注文したけど、一つ組み立てたら1時間以上経っていた。かなり疲れた…。 最初組みだした時はガタガタで隙間だらけで、完成してもまだ隙間が多かったけど、やり…

デスクをどうするか

デスクを見ていってるけど、どれにするか決まらない。 サイズはだいたい決まってる。やっぱり以前使ってた幅140cmが色々置けてちょうどいい。デスク下にデスクトップPCと引き出しも置けるし。 奥行きは70cmが望ましいけど、あまりラインナップが多くない。多…

日記(2024年 4月24日)

紙ゴミの日は毎月第一週目にあるけど、来月はGWがあるから紙ゴミは二週目の10日…。 引っ越し用のと、注文した商品を梱包していたのとを合わせると、部屋にある段ボールの数がいい加減すごいことになってきている。ちゃんと畳んでるのに。引っ越し段ボール(…

出費の額を見るのがきつい

ここに来るまでの移動代、引っ越し代、鍵交換や火災保険などの費用 家賃、光熱費、通信費 洗濯機、冷蔵庫、レンジ、シーリングライト ケトル、浄水器、カーテン、レースカーテン、キッチンワゴン、突っ張り棚、室内物干し竿、クローゼットケース、ゴミ箱 キ…

冷蔵庫が届いた

ついに、ついに来た…。 やっと炊飯器で炊いた米を保存できる。 納豆を買える。卵を買える。野菜を買える。 ああ、失って初めて分かる、和食の有難み…。それをまた取り戻せた。 とりあえずスーパーに行ってはみたものの、必要なものが多すぎて何を買えば良い…

生活のあれこれ

夜の間に雨が降ったのか、空気が澄んで遠くの方まで見える。春は空気中に塵が多くなって霞むから尚更。山容がはっきり分かるし、深緑の山々に新緑の木々が混ざって綺麗だ。いっそのこと、毎晩雨が降ってくれたら助かるのに。 キッチンワゴン ドウシシャのス…

今の物件の感想

今の物件に住み始めて一週間も経ってないけど、暫定の住み心地を書いてみる。結論から言うと、おおむね満足している。勿論いまいちなところも幾つかある。 築25年前後の物件なので新しくはないけど、嫌な古臭い雰囲気はしない。木の風合いから、人が使ってた…

冷蔵庫が明日届く、カーテンの感想など

冷蔵庫 ネットと並んで生活に必要な冷蔵庫だけど、明日の午後に届く。これでクオリティ・オブ・ライフがようやく大幅に上がる。 炊飯器はあるけど炊いた米を保存手段が無いので炊けず、仕方なくパックご飯を食べていたがそれも解消される。いや、今どきのパ…

新生活の雑感(ネット、音楽)

インターネットがまだ開通してない。色々手違いによって、壁に電話線しか無いのに光ファイバーコード用の機器が届いたからだ。 これもまた下見をせずに契約したことの影響…不動産会社の人に壁に空いてる穴は電話線かLANケーブルか光用のか聞けば良かったので…

引っ越し直後で忙しいけど、一息つく

家電がいろいろ揃ってきたので、家電の使用感や雑感をメモしていく。 長野市や家の周りの環境についてもそのうち書いていきたいけど。 冷蔵庫の注文完了! 17日に引っ越してきて数日、本日ようやく冷蔵庫の注文できた。 本来なら事前に注文して入居とほぼ同…

荷物の搬出、両親との別れ

今日の15時半に引っ越し業者さんが来て、荷物の搬出をしてもらった。 数日前の天気予報ではちょうど搬出のタイミングで小雨が降るとあったのだけど、実際は今日は雨が降らなくてラッキーだった。 いつもは窓を開けたら車とかが通ってうるさいのだけど、今日…

明日引っ越し!お金のことについて調べ始めた

荷造り、役所の手続き、住所変更とかはもう済んでるから意外とやること少ない。 今夜はお金について色々調べてた。いや引っ越しでやり残したことが無いかどうかの最終確認とかすべきなのかもしれないけど、マジでやることが無い。 今までお金は殆ど1つの口座…