shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

ミュージカルについて

ミリシタ

『ミリシタ』という2017年から最近4周年を迎えたスマホゲームがある。私は数年前に数ヶ月間プレイしたことがあるものの、リズムに乗って譜面を叩く「音ゲー」が下手で、同じ曲を何度も何度もプレイすることも苦手だったので続かなかった。プレイしていると譜面ばかり見て、曲の内容に集中できないというのも理由の1つだ。

そう、私は曲のメロディを聴いたり、振り付けやカメラワークを見るのが好きなのだ。特にミリシタはどの要素を取ってもすごく上質で、特にダンスの幅がすごくて動きもキビキビしていて見るのが気持ちいい。

 

 

私はここ数年間はミリシタにどんな曲が追加されたか等のミリオンライブ関連の話題は殆どチェックしてこなかった。しかし以前Youtubeで作成していたミリシタのプレイリストを何となく再び開いて調べたところ、物凄い数の新曲が追加されていてそれらを調べていった。

 

その中に、以下の『 Parade d'amour 』というミュージカル風の曲があった。宝塚のような雰囲気だ。アイドルゲームでこういう変化球は珍しい。

ここ数日、この曲に中毒性がありすぎて鬼リピしている。


www.youtube.com

 

ここ数日ミリシタ関連の曲は聞きまくっているけども、その中でもこの曲は曲調も振り付けも唯一無二だからか、何度も聴いてしまう。

何故刺さったかというと、

1つ目の理由は、私はかっこいい女性や男装した女性のキャラクターを見るのが好きということ。

2つ目は、生きることは素晴らしい、という生を肯定するメッセージが曲から伝わってくるからだ。その中でも良いと思ったのが、「世界は 思うより 広くて 美しい」「心に誓った 目的地を目指そう」という歌詞。とにかく真っすぐで前向きに、明るくて楽しい。それらの眩しさ、温かみを摂取したくてこんなにもリピートして聴いているのかもしれない。

 

 

宝塚 歌劇団

私は子供の頃に劇団四季のライオンキングのミュージカルを見て、相当に感動した思い出がある。しかしミュージカルを見たのはそれっきりで、10年以上舞台芸術を見ることの無い生活をしていた。

 

それが数年前から宝塚歌劇団にドハマりした姉に誘ってもらって、当時私は大阪在住で兵庫の宝塚にアクセスしやすいこともあって、一緒に見た。

確か、演目は『MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎』と『クルンテープ 天使の都』だった。

とにかくすごかった。声の伸び、台詞の聞き取りやすさ、思わず感情移入させられる演技力、豪華絢爛な衣装、時折り挟まれるユーモア、起承転結が組まれたストーリー構成、そして何といっても圧倒的な歌唱力。全てがすごかった。

ただ、私には味付けが濃すぎたのかもしれない。まず音楽の音量が大きくて耳が痛くなり、向こうから伝わってくる喜怒哀楽の大きさに圧倒され、豪華すぎる衣装のキラキラにまた圧倒される。それらの要素は私が受け止めるにはあまりにも大きすぎた。終了後、私は放心に近い状態になった。感動は大きかったけど、疲れも大きかった

生で観覧した満足感はあったものの、それ以降、宝塚の他の演目を見る気にはなれなかった。見るとしても、もっと控えめな内容を見たいと思った。

 

 

My Little Pony

ミュージカルで思い出したのが、『MLP』と呼ばれるアメリカの子供向けアニメ。

確か大学1年の冬、ニコニコ動画にアップされていたMLPの日本語字幕動画を何となく見てみたのが切っ掛けだ。これがなかなか面白く、普通のアニメとは違ってキャラクターが物凄くぬるぬる動く。日本の普通のアニメで感じられるような、作画コストの限界による止め絵やカクカクした動きが全く無い。おそらく動きや表情はあらかじめある程度作ってあって、それを組み合わせて動かしているんだと思う。

 

このアニメでは、話の途中にキャラによる歌がミュージカル形式でちょくちょく差し込まれる。うまく表現できないが、普通に会話してもいいところでも歌で表現したり、あらゆる他のキャラクターがその寸劇に参加している一体感などが好きなのかもしれない。

そして何といってもやたら歌唱力が高く、伸びやかな声をしていて聞いていて気持ちいいのだ。声優の素を視聴者に意識させずに、キャラクターの声を維持しつつ上手く歌っている。


www.youtube.com

 

 

さいごに

ミュージカル、というか娯楽作品の中で突然行われる歌と演劇を見ると元気が出る。

 

私は歌で表現された二次元作品をサクッと視聴するのが好きだ。

一方で、わざわざチケットを買って休日に遠出して劇場に赴くほど現実のミュージカルには熱中しない。特に宝塚は、感情エネルギーや大音量の音楽や歌などが大きすぎて私が受け止められる容量を超えてしまっている。

まぁ、宝塚にももう少し味付けが控えめな演目はあるかもしれないし、

『ライオンキング』がとても良かった劇団四季の公演などはもう一度見てみたい。

 

ブログに動画を貼ること

他にもミリシタの好きな曲は山のようにあるのだけど、あまりYoutubeの動画を貼りまくっていると何となくよろしくなさそうだ。私は別にこのブログで広告収入を得るつもりは無いし、まだ殆どアクセスが無いこともあって広告を得られるとは微塵も思っていないが、動画ばかりだと記事の見映えも良くない。

それでももっと、10個くらい貼りたいなぁ。