shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日記:今日見た夢、カウンセリング

睡眠

昨日は22時にベッドに入って7時半に目が覚めたので、長時間眠ることができて一昨日睡眠不足だったのを取り返せた。

 

 

今朝の夢

夢の内容:中くらいの部屋に入ってしばらくすると、席がいっぱいになってたくさんの人が座っていた。服はスーツというわけでもなくバラバラでラフな感じだ。席を密集させた大学の講義に少し似ている。そこには友達が居て何気ない会話をしながら必要な書類を書いていると、講師っぽい人が来て何か喋ってた。ビジネスマナーに関する講師らしい。そういえば「新人研修はもう受けたことあるし、そもそも会社辞めたのにどういう形でこれに参加したんだっけ…?」と疑問に思い始めたことで夢から覚めた。

短い夢だった。おそらく、夢の1つ目の意味は、何かを学ぶor身に付けることで「今の状態より上に行きたい」という深層心理があること。2つ目の意味は、おそらくビジネスマナーというのはただの名目であって講師から何かを教えられることに意味があったんだと思うけど、「社会の一員になりたい」という欲求の現れかもしれない。その部屋はガヤガヤしていたが、それをうるさい、不快だとは感じず、どこか居心地の良さを感じていた。自分がその集団に所属しているという安心感があった気がする。

 

朝散歩に行けてない

昨日も今日も、寝不足とかぐっすり寝たとか何となくだるいとかで散歩に行けてない。まさに三日坊主。

 

父の誕生日

もうすぐ父の誕生日だけど、何を渡せばいいのか見当がつかないな。

一ヶ月少し前の父の日では、無印で買ったカレー・バウムクーヘン・クッキーそれぞれ3種を詰め合わせた箱を贈った。私には分からないが、喜んでもらえているらしい。というか今朝、ようやく最後のバウムクーヘンが4等分されて1人1切れを食べた。送ったの一ヶ月前なのにまだカレーが2つ残っている。大事に食べてもらえているという認識で、いいのかな?

また食べ物関連にするか?しばらくは都合によって刺激物は食べられないそうだからそれ以外になるな。

 

カウンセリング

今日は2週間ぶりのカウンセリングだった。結構有意義な内容になって良かった。

日記やメモアプリにカウンセリング感想が溜まっている。これも記事にまとめた方が見やすそうだけども、誰でも見られる記事となると所々伏せる必要がありそうで、そうなるとそのままのメモではなくなってしまうので、結局日記アプリに書いてある原文を見る方が良さそうだ。つまりカウンセリングをブログの記事に載せるのは止めておく結論になった。はてなブログでは記事ごとに非公開にする機能は無いのが残念だ。