shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日記:ワクチン接種予約完了

 

ワクチン

昨日の夜、姉と一緒に母の分までワクチン予約を完了させた。予約日は8月上旬と、3週間後の月末。

  1. 届いた書類に載ってあるQRコードスマホで読み込む
  2. LINEで市のアカウントを友達登録する
  3. 会話画面からワクチン接種予約画面に進む
  4. 券番号と仮パスワードを入力して、メールアドレスを入力
  5. 届いたメールのリンクを開いて、本パスワードを設定
  6. メアドと本パスワードを入力してログイン
  7. ログインできたら画面から接種施設を選択し、日時を選択し、申し込み完了。

確かこんな感じの流れだった。やってみたらすんなりいけて良かった。

 

昨日は東京都の感染者数が過去最多となる2848人となってしまった。検査数が明らかに少なく陽性率も高いので、実際は5000人、いや8000人だとしても驚かない。東京から各地方にも広まっていってるので、感染する前に早めに打ちたいところだ。

 

 

コロナを巡って

世界各国で24日、新型コロナウィルスへの規制措置やワクチンをめぐりデモが行われました。
フランスでは、新型コロナの抑制策として、飲食店への入店などで、ワクチン接種か検査の陰性を証明する「衛生パス」の提示が求められます。
しかし、「ワクチンを接種しない選択の自由」を求めるデモ参加者と警官隊が衝突。
機動隊が、催涙ガスなどで押さえ込みをはかりました。

 

今日もこんなニュースがYoutubeに流れてきた。

まず浮かんだのが「 フランスのパリっていっつもデモ起きてるな…」という感想。通りにある店も大変だろう。日本人もこんな風にもっと政治に対して強く主張するようになってほしいような、なってほしくないような。ただ仮に、いちいちデモで経済活動がストップして、火炎瓶や催涙ガスの応酬があって、通りの店のガラスが意味も無く割られたり略奪が起きたりするのなら、このまま無い方が絶対に良い。平和的なデモが一番だけど、人間は集団になると途端に気が強くなって怒りが増幅されやすくなるから難しいのかな。

私としてはワクチンを受けても受けなくてもどちらにしても怖いけど、周囲に不安や迷惑をかけたくないから受ける。もし大阪で1人暮らしのままだったらどうしてたかな。仮に感染して、しかも受け入れ先が無くて自宅待機で、容体が急変したら下手したら死にかねない。そうなるとどのみち接種を受けていたのは変わりないのか。