shougaの生き方模索雑記

日記、進路模索、心の安定、読書、登山、etc…

日記:ひげ剃り、ブログ、ミリシタ

睡眠の乱れ

今日は朝から酷かった…。 

寝る前に面倒でトイレに行かなかったからか、朝4時に目が覚めてトイレに行った。これまではすぐ二度寝できることもあったけど、今日は寝付ける気配が無いので開き直って起きていた。7時くらいまで起きていて普通にこのまま過ごすつもりだったのが、眠気がすごくて横たわり、気が付いたら寝ていた。一度起きた時にカーテンを少し開けていたのもあって、とても気持ち悪い中途半端な眠りとなった。昨夜は眠くて22時に就寝したから睡眠時間自体は結構取ったはずなのに、時間に対して効率の悪い眠りとなった。

教訓

  • 寝る前にはトイレに行く
  • 早く起きてしまった時は二度寝できるよう横になる
  • 開き直って起きたままの時もカーテンは閉めたままにしておく

 

 

ひげ剃り

脱毛の効果で髭がだいぶ少なくなってきたけど、口元の毛がまだ残ってて少し伸びてくる。毎日シェービングするのが嫌で始めた脱毛なので、こんな一部分のためにいちいち処理するのが面倒…。

そこで電動小型シェーバーを使うことにした。今まで脱毛前に体毛を剃るために使ってきたけど、本来は顔用であることに今気付いた。

 

 

ブログ

これまでこのブログでは長い時は2500~3000文字くらいの記事を書いてきた。でも今日ふと「そんなに長いと読みにくくね?」と思った。800~1500文字くらいで良い気がする。そんなことを言ってたら、もう1日3記事書き終わっちゃった…。というかどの記事も何だかんだ1100~1500文字まで必要だった。

まぁ別に4記事書いてもいいんだけどね。でも4記事も書くと反動で明日以降少なくなりそうだから、多すぎず少なすぎずのペースを維持したい気持ちがある。

 

一部の記事でちょっとプライベート過ぎることまで書いていたので該当部分を削除して、自分だけ見られるメモに移動しました。反省反省…。アクセスが殆ど無いブログとはいえ誰でもアクセスできるものなので、『書くこと』への責任感を意識するつもりです。

 

 

ミリシタ

ミリシタが 4周年 を迎えたらしい。その4周年記念曲『 Harmony 4 You 』のレベルが高すぎる。振り付けもカメラワークも素晴らしいし、52人全員のソロが用意してあり、構成メンバーによって色んな歌い分けが出来る。こだわりがすごすぎる。

4年前に加わった歌織さんが周年記念のセンターを飾るまでになったのが嬉しいし、実際中心にふさわしいレベルの伸び・声量・迫力のある歌声だと思う。それに歌織さんが一番歌いやすい音域で作られた曲のような気がする。


www.youtube.com

 

まぁ昔プレイしただけなんで、どんな立場で褒めてるのか謎なんだけど…。

まず音ゲーが苦手だし、難易度低い曲をプレイしたらそれはそれで音ゲーっぽくなくて物足りないんだ。1曲1曲に2~3分の時間を取られるけど、ゲームの性質上、それを何度も繰り返しプレイすることになる。最初は楽しかったのにだんだんそれが何の面白みも無い「作業」になってしまうあの感覚が嫌だったんだ。

それに歌やダンスを集中して見られない。ミリシタの振り付けはよく考えられている。動画単体で見ても他の人のコメントを見るまで気付かないほど、細かいこだわりがある。譜面を叩いているだけではそれを感じ取れない。