shougaの生き方模索雑記

日記、進路模索、心の安定、読書、登山、etc…

日記:キッチンカー、昼食、ブクマ整理

 

新聞

今日の日経41ページ広島経済欄のMy Way「新しい働き方で町おこし」を切り抜いた。

しまなみ海道の中間地点に位置する大三島に移住した35歳の大橋さん。町おこし企画や、キューバ風サンドイッチを販売するキッチンカーをやっているそうだ。

生まれは広島市だが、幼少期に親の転勤で千葉県八千代市に移り住んだ。大学卒業後に都内のバーで店長になるも過酷な労働環境により辞めて、2年ほどアジアの旅に出て、帰国後は長期休暇が取れる働き方に魅力を感じて大型客船のレストランのウェーターとして全国各地を転々とした。大型客船が寄港したのがきっかけで大三島を訪れた。翌年には地域おこし協力隊として夫婦で大三島に移住した。

自由な人だなと思った。選択をする中で今まで様々な迷いや葛藤があったはずだけど、経歴だけ見ればやりたいようにやっているように見える。2年ほど旅に出たことも、長期休暇に魅力を感じて客船で働き始めたことも。旅をすると色んな土地の色んなものを見る。つまり旅をすることは色んな職業を見て回ることでもあるのかもしれない。

また、フットワークが軽い人だ。都内とは大きく環境が違う地域に僅か1年で移住を実行してしまうのは相当に身軽だ。私の中では「移住」ってもっと慎重に行うものだと捉えていたから。

日本全国各地を回った人の目から見て移住を決意する程魅力のある地域がしまなみ海道にはあるんだ、と少し嬉しくなった。住んでいる身からするとどうしても瀬戸内地域や中四国は地味に見えてしまう。

  

 

漫画

キッチンカーで思い出したのが『ランチボックス まごころキッチンカー』という漫画。

お弁当の移動販売を始めた女性の日常を描いた作品だ。

 料理の作画や作り方、登場人物の個性、小物の作画、コマ割り等とにかく丁寧に描かれている。主人公の表情がコロコロ変わって可愛い。

今調べたら、2巻で完結してしまったらしい。

こういう丁寧で儚げな作品はどうやったら知名度が上がるんだろうか…。

 

鬱病

この『ランチボックス』の作者さんは2人で描いていたけれどそのうち1人が鬱病により現在療養されているらしい。私は鬱病と診断されたことは無いけど、大学時代以降色々精神的に大変だった。大学時代は診断は受けていないが対人恐怖症に近い状態だったと思っている。それと1社目勤務により『適応障害』と診断された。

 

対人恐怖症(社交不安症)とは、自分が他人にどう思われているかについて不安になり、他人との交流や人前での行為などの不安が生じそうな状況を回避することにより、日常生活に支障が出ている状態のことです。

対人恐怖症(社交不安症)とは?症状や原因、治療法や仕事上での対策、日常生活での工夫まとめ | LITALICO仕事ナビ

 

適応障害鬱病の予備軍」とも言われるが、適応障害ですらあれだけ辛く苦しかったことを思えば、鬱病の人にはどれほどの負荷と絶望感がかかっているのか想像するのも恐ろしい。

私からは「とにかく無理せずゆっくり休んで、絶対に焦らないようにして、意識を自分に向けすぎないように、感情を出すことを我慢せず泣きや怒りは外に出してね、もし少しだけ動けるようになったら話す・書くといったアウトプットをしてみてね」としか言えない。

  

 

 

漫画で思い出したけど相変わらずおもろいなこの人…

 

 

 

 

昼食

冷蔵庫の中、殆ど何もないな。だが、2日連続で外食するわけにはいかん。無職の身でそれはあまりにも身の程知らず。(まぁ先週やったんだけど…)

というわけで厚揚げ豆腐をレンチンして生姜とつゆをかけて食べた。厚揚げは神の食材なので、どうやって食べても旨い。豆腐のあっさり感と油の満足感が調和している。

それと白米が多めにあったのでお茶漬けの素(梅こんぶ味)と熱湯をかけてお茶漬けを食べた。これも滅茶苦茶うまい。

冷蔵庫には何も無いように見えて、実はこんなに満足感のある昼食が食べられる状態だったんだ…。

 

 

ブックマークの整理

PCのChromeブラウザのブックマークが少しごちゃごちゃしていたので、本腰を入れて整理してみた。これらのブックマーク整理も、現実の部屋の整理整頓のネット版みたいに感じた。

 

まず、色んなフォルダにバラバラに入れていた通販サイトを「オンラインショップ」フォルダにまとめた。その中に更に食器通販、アウトドア、その他というフォルダでくくった。

「フォルダまとめ」フォルダがごちゃっとしていたので、登山、観光、サイクリング、体験といったフォルダを「アウトドア、観光」フォルダとして分離した。

他のフォルダに入れて統合できるものはそうして、幾つかの小さいフォルダを消していった。

f:id:shouga4:20210730182418p:plain

 

322もブクマしてたのか…。こんなに多いとそれぞれのサイトを見て回るだけでかなり時間が取られそう。

これらのブックマークは今までに築いてきた財産でもある。もしブクマが突然全部消えたら、記憶だけを頼りに復元するのはかなり厳しいだろう。

少し不安、いやぞっとする予感がしたので今のブックマークをHTMLにエクスポートしてドキュメントとDropBoxに入れておいた。これで安心だ。

 

復元

仮に間違ってブクマを削除してしまっても、以下のやり方でバックアップ時に戻すことが出来るみたい。

  1. 「Cドライブ > Users > (ユーザー名) > AppData > Local > Google > Chrome > User Data > Default > Bookmarks.bak」
  2.  同じフォルダにある「Bookmarks」を削除して、複製した「Bookmarks.bak」を「Bookmarks」にリネーム。
  3. Chromeを再起動(もしくはPCを再起動)

 

 

感想

今日の日記はなんだか色々書きまくった。2700文字。

ブクマの話も単体で記事にするほどの内容ではないかなと思って、ここに放り込んだ。