shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:ワクチン2回目の副反応

昨夜は23時半に就寝。しかし午前2時に肩の痛みで目が覚める。体温は37.0℃。 もう一度寝ようとするも寝付く気配が無く、3時に完全にベッドから起きる。体温は37.3℃。少し頭痛がする。 6時、36.9℃。やっぱり頭痛い。 12時から13時まで睡眠不足を補うために昼寝…

日記:ワクチン2回目接種、ランチ

2回目のワクチンを接種してきた。前回から3週間後、ファイザー製。 接種までは前回と同じ流れだったけど、注射はそれなりに痛かった。刺す時も注入する時も。前回は刺されたことにも気付かないくらいで一瞬で完了していたので、少し驚いた。ただ気分の変調な…

Googleマップにマイプレイス追加

昨日、『manimani』というガイドブックシリーズの「安曇野 上高地 松本」と「長野 善光寺 小布施 」の2冊と、昭文社の「山と高原地図 日本百名山 下巻」を買ってきた。 これを見ながら、Googleマップのマイプレイスに百名山と行きたい場所をどんどん追加して…

長野行きに向けて

コロナと計画 あと数日で2回目のワクチンを接種する。効き目が出るのは一週間後なので、9月の週明けからだ。感染者数は先週すさまじい増加だったが、今週は今のところ先週を僅かに割っている。どの道9月の第一週目は私が家事を回すため家にいるのでちょうど…

好きな漫画:ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ 無料公開 累計1600万部を突破した『ゴールデンカムイ』という人気漫画がある。最終章突入を記念して、7月末から9月17日まで全話無料公開されているそうだ。何度か途中まで読んだことはあったものの断片的で、今更追いつくのも大変だろうな…

引っ越しと部屋の内装について

私は引っ越しが好きというわけでもないけどその頻度は割と高い。大学で4年間住んだ学生マンションから、もう学生ではなくなるということで中心部のマンションに引っ越して2年半ほど住み、地元の実家に戻ってきて早10か月ほど。長野への移住は念入りに準備し…

長野、カウンセラー、家事

長野 長野移住を考えていることを母に話した。全面的に賛成してもらえて良かった(まぁ反対されようが何だろうが行くことに変わりは無いのだが)。 いやーほんと、やっと決意できたなぁ、という心境だ。自分の殻を破ったような、「あ、ほんとは制約や枷なん…

移住に向けたざっくりとした方針

短期バイトで資金作りと身体ならし 長野に行こうにも貯金が少なくて引っ越し費用や敷金、数ヶ月分の家賃すら無い。これは実家にいる間に短期バイトで貯める。数十万なら頑張れば数ヶ月で貯まるはずだ。向こうに着いてから働く際に慣れやすいように、生活基盤…

長野に住みたい。自分の道は自分で決める

午前中 甘ったれるな自分 自分の人生に真剣に向き合う戦略、構想を立てる 昨日専門学校を検討するにあたっての懸念事項を寝起きのネガティブ頭で書き出したけど、本当にやりたかったら懸念事項を書き連ねた後に、「でもやってみたいんだよな」という好きな気…

新生活の高すぎるハードルと不透明さ

寝起きの頭で書いた。寝起き直後は良くも悪くも色々想像が膨らむことがよくあるので、文章がスラスラ出てくる。 仮に甲信越の専門学校に通うことになったとする(どこの学校に行くかは分からないのでこれは仮定の話)そうなると、一人暮らしを始めることにな…

やっぱり東日本の山に登りたい

実家に居続けることで楽をしたがっている?いや、まずは実家にいる状態で成功体験を積むことが重要じゃないか?行動しまくることでしか進む道は見つからない?体験とかにもっともっと参加してみるべき? ここに居たいと思う一方で、この先ずっと地元に居るの…

一人暮らしから実家暮らしに移ったことによる変化

一人暮らしによる自己の価値観の確立 高校までの私は周りで流行ってるものとか姉が勧めてきたものを好きになっていた。でも一人暮らしを始めてからは内から湧き出てくる自分の好きなものを取り入れるようになり、流行りや人からの勧めを断れるような「自分の…

日記:お盆明け

お盆 お盆期間中、何もできなかった。元々気分が沈んでいたのに加えて、豪雨が続いて感染も物凄い勢いで急拡大していったのもあって、どこかへ出かけることも出来ず、かといってブログに書きたいような脳内思考も無く、バイトの求人一覧を眺めるも「飲食店の…

日記:バイト探してるけど合いそうなのが1つも無い…

タイトル通り。「求人ボックス」ってサイトを見ていて何千件もズラーッと並んでるのをタイトルだけ眺めていってるけど、自分に合いそうな仕事が何も見つからない。 条件の優先度 今までの仕事で嫌だったので次は避けたい項目が幾つかある。仕事で車をなるべ…

ワクチン接種翌日、高島暦

ワクチン接種翌日 昨日の夜からワクチンを打った左肩がちょっと痛い。何もしてない時はほぼ痛くないけど、腕を上げたり触れたりすると痛い。そのため昨日は左に寝返りを打つことがほぼ出来ずもどかしい思いをした。熱などが出てないのは良いけど、この痛みも…

日記:ワクチン1回目接種完了、ローストビーフランチ

ワクチン接種 接種の書類にはファイザー製と記載してあった。出ている情報ではファイザー、モデルナ、アストラゼネカの中ではファイザーが一番マシ…というか良さそうなので少し安心した。 母は基本的に車を運転しないので、私と母の接種日を1回目と2回目で同…

イタリア料理 カーサパスト② 豚肉・ナス・玉ねぎのトマトパスタ

豚ロースのカツレツを頼もうとしたら、時間がかかると言われた。パスタは10分、カツレツは20分と。それならということで豚バラ、茄子、玉ねぎのトマトソースを注文。ドリンクは前回アイスコーヒーを注文してそんなでもなかったので、アイスティーかジュース…

日記:年金免除、パン

朝散歩の写真。 令和3年度の年金免除申請をしてなかったのを思い出して、市役所へ申請しに行ってきた。 2か月後くらいに結果が郵送で送られてくるらしい。それまでは年金の払い込みはしないようにお願いしますと言われた。 数ヶ月前は市役所の職員を目指そう…

模索(理性と本能、バイト)

半月ほど前の私は姉の職場の条件の良さ(給料安めだけど人間関係良し・朝遅く出て帰りもそこまで遅くはない・休日多め・やりがい社会貢献大きめ・業務の幅広い)に対して常に嫉妬と羨望を募らせ、自分も同じような良い労働環境の職場を見つけたいと思ってい…

ifの想像をしなくなった理由

深夜に目が覚めた。23時に寝て2時半に目が覚めた。普段なら夜中に目が覚めただけとすぐにまた寝るのだけど、今回は全く眠くないのでそのまま起きていることにした。寝転がったまま、頭に浮かんできた言葉をスマホに書き連ねる。 最近はifの想像(過去の後悔…

日記:パン、元気の無さ

冷蔵庫に何もなかったからお昼ご飯を食べに、それとヨーカドー(今はゆめタウンだっけ)に散髪に行ったり、ステテコを買うためにユニクロに行こうとしたりしたんだけど、暑すぎてお昼を食べただけで終わってしまった。 パン 理容室は順番待ちの赤ランプが点…

日記:散歩、ハムスター

朝散歩 8時まで寝ていた昨日とは打って変わって、4時に目が覚めてしまった。 毎回同じ公園に向かうのも飽きるので、今日はお城に行った。雲1つ無い晴天で、良い感じの雰囲気だった。 あまりお城に行かないから分からないけど、この辺ってちょっと前まで工事…

日記:8月に入って

8月に入って 昨日は記事を投稿しなかったので、ついに6月末からの連続ブログ投稿記録が34でストップした。あまり残念な気持ちにはならず、むしろ一区切りついたという心境だ。昨日は休息日にする必要があるほど、父への報告日は心理的負担があったというだけ…

経過報告

午前 はぁ…… なんつーか、頭も体も重い。気が重い。 夕方、父さんに説明・経過報告しないといけねえ。色々考えてはいるけど、これで納得させられるのかな… 午後 父への報告にあたって母に相談。父への報告に向けて色々とためになったし、新しく文章にまとめ…