shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛が治らねえ…

働きたいのに働けないって、もどかしい…。 日常生活を送るのに支障が無い程度には回復したけどまだ少し痛くて、重い物を運んだり膝立ちしたりするのは少し辛い。それを一日中するとなるとやはりまだ無理そう。作業が筋肉痛なしの時より辛いというのもあるけ…

バイトを始めた

内容は伏せるが、期間限定のバイトを始めた。 翌朝はえげつない筋肉痛が襲ってきた。登山は足裏、ふくらはぎ、太ももの持久力が必要とされるが、このバイトでは太ももの付け根、腰から背中、前腕の瞬間的な力が必要になる。使う筋肉が全く異なるので筋肉が悲…

期間限定バイトの面接

午前中は銀行の書類に記入してポストに入れてきた。こういうのはさっさと片づけた方が心情として楽だ。 午後はバイトの面接に行った。 前回は勤務期間の短さを理由に断られたが、今回は1ヶ月程度の短期なので期間を理由にしたお断りは無いはずだ。ただ、レア…

親知らずは抜かないことにした

先日予約した中国中央病院に行って、親知らずを抜くための初診に行ってきた。かかりつけの歯科医に紹介状を書いてもらって、ここの口腔外科を受診した。 福山駅バスターミナルの1番乗り場、加茂線行きのバスに乗った。バスターミナルを利用するのは去年鞆の…

日記

中国中央病院へ親知らず抜歯の初診予約をした。福山駅から本数は少ないけど平日にバスが出ているのでそれで行く。 それにしても昨日歯医者に行ってからサラサラの唾液が無限に出てくる。口内環境が良くなってるのはいいけど、唾を何度も飲み込むのがめんどく…

最近行った美味しかった店② 讃岐うどん、汁なし担々麺

なの花 福山駅周辺で評価の高いうどん屋。 日替わりメニュー(800円)を注文。うどんは温かいのを選択。 提供スピードが早く、注文して5分もせず出てきた。かけうどんの他に、大きな鶏天が3つ、白米、冷奴、酢の物がある。 うどんは優しい味の出汁で好み。麺…

歯医者

歯医者 今日は歯医者に行ってきた。今月上旬に初診で行ったところだ。前回は下の歯のクリーニングと色んな説明を受けた。今回は上の歯のクリーニングで、そのついでに親知らずを抜きたいと伝えた。手術を受けることになる大きい病院への紹介状を書いてもらっ…

バイト落ちた…

バイト不採用の連絡が来た。受かってたと思っただけに正直少しショック…。再就職の際に正社員の面接に2回目で受かったんだからバイトの面接も受かるだろうと思ってた節があるのは否定できない。理由は「もっと長期的に働ける人を採用したい」とのことだった…

日記

今朝は朝4時に目が覚めてしまった。一昨日は9時まで熟睡してたことを考えると結構な時間差だ。でもその分、今日は23時くらいに眠れると思う。 今日で面接を受けてから2日目。明日か明後日に合否連絡が来る。あー早く両親にバイト始めますって報告してえ…。本…

しまなみ海道サイクリング(尾道~生口島の瀬戸田港)

昨日、しまなみ海道サイクリングに行ってきた。以下はその記録。 朝9時に目が覚めた。8時台の起床までならともかく、9時を過ぎるのは我ながら許容できない。大学でも職場でも8時台からなら着の身 着のままなら間に合うが、9時だと遅刻確定だ。そんな時間帯に…

バイトの面接に行ってきた

食品 食品関係のバイトが自分には合ってるんじゃないかなと思うようになった。というか求人を見ていてそれくらいしか興味を持てるバイトが無い。 ちなみに「飲食」ではなく「食品」である。特定のメニューの味を追求するよりも、幅広い沢山の食材に関われる…

最近行った美味しかった店 関西風お好み焼き、四川麻婆豆腐

お好み焼き・鉄板焼き まん太郎 福山市中央図書館のそこそこ近くにある店。この辺では珍しく、関西風お好み焼きを食べることが出来る高評価店。店に入る前、人の声がそこそこ多く聞こえてきたので人が多いのかと思って少し躊躇したけど、扉を開けてみるとた…

バイト探し③

福山にいるうちにやっておきたいこと ・親知らずを抜く ・10年前に行っていた矯正の歯科医に行く ・宮島等の主要な観光地に行く これらに加えて、「免許のAT限定を解除する」が新たに浮上した。実際にAT限定不可の求人を見た訳ではないけど、地方ではマニュ…

自己主張

はぁ、ほんまに疲れた。話したくない時に人と居るの辛いわ。何にでもケチつけるんじゃないよ全く。もっと色んなものに対して敬意を払ってほしい。 大阪での一人暮らしが懐かしい。1人で静かに夕食を食べたいわ…。一番悔しいのは養ってもらってる身でしかない…

バイト探し②

本屋 一昨日に「book meets coffee」が良いなぁと書いたが、求人は募集していなかった。残念だけどそんな気はしてた。まぁああいう店に惹かれることは分かったのでひとまず良しとする。 本屋のバイトを探して見たがブックオフやフタバ図書しか出てこなかった…

バイト探し開始

今日からバイト探しを始める。理由は色々ある。働くことに慣れて長野移住後の負担を軽くすること、お金を稼ぐこと、社会との接点を持つこと、(職業欄で[無職]ではなくせめて[パート・アルバイト]を選択したいこと)等が挙げられる。 昨日まではネットで求人…

一段落

昨日は体調が少し悪かった。頭痛や身体のだるさの他、夜はお腹を壊した。長野視察中の疲れや、帰ってきてから記事をまとめたり資料を読んだり、病院に行ったり、後は昼夜の寒暖差もあるかもしれない。昨日夜更かししたわけでもないのに今朝は朝9時に目が覚め…

日記

散髪 髪を切ってきた。前回から3週間くらいしか空いてないけど。切ってから3週間~1ヶ月くらいの時期は割と伸びてきて邪魔くさいので珍しく早めに切ってきた。やっぱり爽快。次回も3週間後にしようかな。 書類整理 書類等の整理をした。こういうのが溜まると…

病院に行ってきた

病院関連 私は内臓関連は全く無く風邪やインフルにも全くかからないのだけど、つくづく外科系の症状に縁がある。今までの症状は以下の通りだ。 歯科:歯の矯正、親知らず(無症状) 皮膚科:粉瘤、帯状疱疹、水虫、脛やふくらはぎの乾燥による炎症 耳鼻科:鼻…

松本市の長所と短所、松本市の魅力

以下の箇条書きは長野視察中にザッと書いたもの。下の方に、帰ってきてから書いた文章がある。 長所 気候 晴れの日が多く年間降水量が少ない他県に比べて夏は多少涼しい 食 水がとても美味しい。湧き水も多い野菜が美味しい蕎麦が美味しい 自然 北アルプスに…

自信を持とう、無駄遣いを削減しよう

もっと面の皮を厚くして生きよう 自転車を漕ぐペダルが重い、そういえば空気入れたの結構前だっけ。と気付き、近くの小さな自転車屋に空気を入れに行った。2人くらい同じく空気入れに並んでいて、店員が入れてくれていた。私も空気を入れてもらったが、何だ…