shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

仕事について今日の思考

向いてない業界

私が金融業界に入っていたら一瞬で潰れる自信がある。銀行や証券会社の他にも色々あるんだろうけど、どれに入っても結末は同じっぽい。仮に待遇の良い大企業でも無理だしやりたくない。業務内容が無機質すぎるし、ハードな働き方にも耐えられないし、おそらく職場や同僚の気質にも全く合わないと思う。

製薬業界に入っても同じだと思う。薬に対して微塵も興味が湧かないしあのカタカナの呪文みたいな薬名や成分を覚えることが出来ない。グロいものを見るのがキツいので医学薬学系自体キツい。

このように、明らかに向いてない、やりたくない業種職種の場合はどれほど待遇が良くても続かない。

何もしないのはまずいからといって始めたバイト探しで、スーパーに入ったのは単に手頃なだけじゃなくて、やっぱり食品というものに興味があり毎日見ていて飽きないと思ったから…だと思う。

 

 

じっとする、動き回る、立ち仕事、座り仕事

世の中の人って働いてて頭おかしくならないのかな?いや、やっぱりある程度はおかしくなるから世の中に鬱病患者が多いんだ。

狭い場所で同じ席について一日中そこにいてお客さんが来るのをボーッと待ってる人を見ると、私には絶対無理だなと思う。

そういう風に感じるってことは、私は好奇心が強めで、ある程度広い場所を職場にしたくて、ある程度動き回りたいってことか。

でも外じゃなくて室内が良い。一日中外に居るには日本の寒暖差や湿度は過酷すぎる。

ただやはり立ち仕事は座り仕事より体力を消耗する。

まぁ、余暇ではPCの前で座ってばかりだから、これで仕事でも座ってばかりだと健康を害するかな?プログラマやってた頃は一日中座って同じ姿勢保ってたけど、1年と経たずに肩こりや目の痙攣、腰の違和感などが表面化したからな…。そして帰った後も座ってばかりで運動をろくにしなかったんだから、そりゃ心だけじゃなく体もボロボロになるよ…。