shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

落ち込み

落ち込み

精神的にまずい方向に向かってしまっている。

気持ちを上向かせようと色々してるけど、一時的に良い気分になるだけで、持続的な効果は無い。

美味しい料理を食べる、甘いものを食べる、好きなゲームをする、面白い漫画を読む、LEGOを組み立てる、運動をする…。

ここ一週間ほどでこれらをやって、実際やってよかったけども、その結果が今の心理状態だ。どういう感じかというと、未来への漠然とした大きな不安が浮かんでそれが消えない。

特に運動に関してはフィットボクシング2という体感エクササイズゲームをやっていて、ここ一週間毎日継続できた。おかげで体が軽く、体調はそこそこ良い。

体調が良いのに落ち込んだ気分が続く、つまり体調に起因する落ち込みではないのだ。

 

 

「長野に移住し、仕事と休日の登山をどちらも充実させた生活を送る」という夢はある。

しかしそこに至るまでの道のりの遠さを思うと、ただの夢物語のままで終わってしまいそうで怖い。

去年夏に移住したいと言いだして現地にも行って、帰ってきてからは口だけでふわふわとしたままで結局保留にして、結局は「地元で自立した生活を送って基盤固めをする」という考えになり、実現しなかった。

自分の現実を見る力の無さ、計画性の乏しさ、金銭管理の雑さ、職歴のボロボロ具合など、これらを改善しない限りまた白紙になるだろう。

 

いや、今は夢のことは別にいいんだ。未来の自分を信じて…どうも信じられない。今の私は過去の自分から見てどうだろう。どう見ても想像より下だろう。この先変われるのか…?

この精神状態でも、過去を振り返って後悔することが無くなったのは大きな一歩だ。

私という人間が抱えている問題を思えば、多少道が違っていてもだいたいああいう経緯を辿って今に至っていただろう。

 

 

仕事先

そもそも地元で自立した生活を送れるのか、そこが今一番気がかりなところだ。

このまま今のバイト先のスーパーに勤めるのか、そもそも雇ってもらえるのか、小売は構造上どうしても薄給になるし勤務時間も朝早かったり夜遅かったりで不規則だけども本当に続けて行けるのか。

それとも別の職場を探すのか、求人を見てもやれそうな仕事・やりたい仕事が無いがどうするのか。

 

仮に実家を頼ることが出来なかったらどうしていたんだろう。その場合は大阪に住み続けていた?

生きるためにはすぐにフルタイムで働く必要があるけども、そういう切羽詰まった時に自分が選ぶ仕事って何だったんだろうな。こんなの考えても意味ないのに。