shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

バイトと今後について悩む

昨日の襲撃事件で今日も持ち切りだった。

奈良の落ち着いた雰囲気が好きなので、こういった形で全国から注目されるのはとても残念だ…。

大和西大寺駅を経由するルートでは京都へ乗り換え1回で行けるので、たまに利用していた。

起きた時の気分は良くなかったけど、バイトに行って声を出して人と交流していると気も紛れた。

休日に雨が降っていると何となく落ち着く。

 

バイト

バイトは問題なくやれている。

むしろ問題が無さ過ぎるくらいだ。

こんな誰でも出来ることをいつまでも続けていてもしょうがないだろ…?

いや、出来ない人は出来ないか?違うそこは本題じゃない。

いつまで今の状態でいるの…?

 

レジの仕事程度、と思って適当にやってないか?いやそんなことは無い。

ここ最近レジミスを全くしない。

声量は…普通くらいか。もう少し大きくても良いと思う。でも明るい声は出せている。

ただ滑舌は少し悪い気がする。対応を早くしようと思うと早口になり口の動きがごちゃつく。

サービスカウンター業務はたまにOJTで教えてもらえるけどあまり実践する機会はない。ただ数日前にたまたまカウンターに人が居なくて自分がやった。ちゃんと出来た。

 

これからどうする

いやそんなことはええねん。

このままじゃ2022年はバイト始めただけで終わるぞ。

そんなんじゃ22年の年末迎えた時に気持ち良くないし、23年の年明けを迎える時も気持ち良くない。

 

「で、どうするの?」

①今のバイト先の正社員になる

②他のとこの正社員を探す(でも求人見ていっても自分にやれそうなものが無い…)

 

①今のバイト先は、これまでに勤めた会社2つに比べればだいぶ過ごしやすくいられている。

あくまでバイトで覚えることが少なく勤務時間も短く責任も薄いから楽なだけじゃないか…?

いや、過去2社でバイトの身分だろうと絶対もたなかったでしょ…。ならある程度合ってるってことよね。

嫌々なってもダメだ。自分の意思で、主体的に、やりたいと思わなきゃ。

フルタイムパートになって仕事を覚えて、その後正社員になる…とか?

いや一気に正社員になった方が良いのか?

 

職場

無印良品でもスーパーでもそうだけど、店舗型で商品を売る職場って山のように段ボール箱が来るんだよな…。そりゃそうだけど…。開封しては陳列、その繰り返し。重いものもたくさんある。

慣れなのか?ビニール手袋が肌に張り付いて不快感がすごいという問題があったけど、素手でレジをやるようにした。現金で手が汚れるのは嫌だけど洗えば良い。以前の自分は現金に素手で触るのを嫌がってたけど、一回吹っ切れたらある程度どうでもよくなった。別に私生活でも現金触ることくらいよくあるし。

店内のBGMが耳障りになる時があって悩んでいたけど最近はあまり気にならなくなった。たまに行われる客への店内放送は音質悪くて音量でかくてくっそうるさくて少し嫌だけど、これも慣れたりするんだろうか…?

 

ああああああどうするどうする

今日は色々考えたからオッケーオッケー!!