shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

Googleフォトで写真を管理することにした

Microsoft365とOnedrive

今まではMicrosoftの『 onedrive 』というクラウドストレージで写真のバックアップを取っていたんだけど、どうもしっくりこない。

何故onedriveを使っているかというと、Microsoft365という、WordExcelパワポの他にOutlookやonedriveやらが全て使えるサービスに加入しているからだ。

加入特典として、onedrive無料版では5GBしか使用できないところを1TBまで大幅拡張して使用できるようになる。まぁ私の持っているデータ達では1TBどころか100GBすら届かないので無用の長物だが…。

Excel

もともと365に加入したのは履歴書作成で必要だったことに加えて、「そろそろ適当レベルじゃなくてExcelをちゃんと学んで使いこなせるようになっておいた方が良いよね」というふわっとした動機によって加入した。

もちろんそんな動機なので、その後の私がExcelをきちんと学ぶことは無かった。

学習というのは「何のために学び、それをいつどのように活かすのか」というビジョンが見えていなければモチベーションが湧かないのは当然のことだ。

いつか使うかもしれないから念のためやっておこう、と思い仮に勉強しても実践の機会が少ないのですぐに忘れてしまっていただろう。

 

話はここで終わらない。

その後、Microsoft365のことなどすっかり忘れてしまっていた私。

2021年11月末に契約が更新されたことを知らせるメールが届いた。自動更新制になっていることに気付かなかった。

慌てて確認したところ、既に約13000円が支払われていた…。

自身のミスで無用な大金を失ってしまった…。

 

そういう経緯によって、せっかくだから活用しないと勿体ないということで惰性でonedriveを使っている。

ただonedriveは画像や動画だけでなくファイル全般を保存しておけるサービスなので、写真の扱い方がどうも無機質で、融通が利かない感じがする。

ただのファイルの置き場所という印象で、何かしっくりきていなかった。

 

 

 

Google

そこでGoogleが提供している写真・動画用クラウドである Googleフォト を使ってみることにした。

Googleのサービス

私は普段からGoogleのサービスを幾つか活用している。

WEBブラウザChrome、検索はGoogleスマホAndroidでアプリはGooglePlayストアでダウンロードする。

メールは全てGmailで管理しているし、Googleマップを見て暇つぶしや旅行先選定をする。

カレンダーやドライブも少しだけ使っている。

この中にGoogleフォトを加えるのなら他サービスとの連携もスムーズだし肌に馴染みやすいのでは?と考えた。

 

Googleフォト

試しに色々触ってみたところ、レイアウトが分かりやすくて導線が良い印象を受ける。

スマホにアプリを入れてみたけど、こちらも動作がサクサクしていて動かしやすい。写真の編集方法もかなり多様で、この編集面がGoogleフォトのアピールポイントっぽいなと思った。

Twitterへの投稿も一瞬で完了した。これは当たり前と思うかもしれないけど、一方でスマホのアルバムアプリから投稿したら何故か失敗していた。こういう当たり前のところがちゃんと出来ているかはかなり大きな違いだ。

 

触ってみた印象は良かったので、1ヶ月の有料版にアップグレードしてみた。

無料版だと15GBしか使えず持っている写真データが入らないので、月250円で100GB使用できる有料版に加入してみた。年間利用だと2500円で月別より500円安いみたいだ。

 

 

ものすごく使いやすい!



100GB使えるようになったので、私の持っている写真データを全てアップした。

中3の時に買ったコンパクトデジタルカメラ、大学1年から卒業まで使い込んだ初代スマホ、大学卒業後~1社目~休職中の2代目スマホ、登山を始めた頃に買った初めてのミラーレス一眼、地元に帰ってきた頃に買った3代目の今のスマホ…。

それらで撮った今までの写真全てをまとめた。すごい達成感と安堵感がある。

これだけたくさん高画質の写真があるのに27GBしかないのか…。動画が殆ど無いからかな?

 

一番右に撮った年度と月が表示されているのがすごく良い。

写真管理サービスだからこういうところがしっかりしている。

2011や2014という数字を見ると、過ぎ去った時間を感じてノスタルジックだったり虚しくなったり形容しがたい不思議な気持ちになる。

 

 

アルバム機能が最高!

やっぱり思い出深い旅行や、たくさん写真を撮った日のぶんは、いつでも見られるように管理したい。そこでこのアルバム機能というのを使ってみた。

お気に入りの写真をアルバムカバーに設定できる。お気に入りの写真が並んだこの光景を見ると、満足感がある。

自分は今までこんなにたくさんの場所に行って、たくさんの景色を見て、たくさんの経験をしたんだ、ということを実感して嬉しくなる。

 

自信を失ったり絶望したり後ろ向きになることも多々あるけど、これらの景色と体験が自分の糧と希望になる。

そしてまだまだ知らないこと、まだ見ぬ景色がたくさんある。日本には行ったことの無い地域や場所の方がずっと多い。1人では海外にも一度すら行ったことが無い。

行きたい、実現したい。それを実現するためにはどうすればいいか。これらの景色は、そういった現実的な部分に向き合うための勇気を、私に与えてくれる。

 

 

そんなこんなで写真の管理についてはGoogleフォトに一任する、という結論が出た。

肩の荷が一つ降りた気がする。