shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

パソコンの操作を母にレクチャーした

今月1日、バイトから帰ってきた後にリビングに行くと、母が買ってきたノートPCがあった。

やり方がよく分からないというので、初回セットアップやアカウント設定などを行った。

セットアップは滞りなく完了した。

 

私はネット歴が長いというだけでPC関係に特別詳しいというわけじゃないんだけど、やはり母の年代ではネットやPCは頭にスッとは入って来ないようで、意識して覚える必要がありそうな様子だった。

 

私は数年前からスマホauからmineoに替えた。

メールは全部Gmailで登録して、Microsoftのoutookメールは殆ど使っていない。

GmailならスマホでもPCでも確認できてGoogleのアカウント共有やサポートもあるのでこれ一択だと思っている。

そのためaudocomoのようなキャリアメールが少し懐かしかった。キャリアメールもPCで受信したりできるんだろうけど、毎回ログインとか有ったりしてめんどくさそうだ(適当)。

 

Zoom

母がPCを買ったのはZoomを使って投資関係の講演のようなものに参加するためらしい。

私はZoomは1回か2回しか使ったことが無いので教えられるか少し心配だったけど、最近のソフトウェアは親切なので導線に従っていれば普通に完了する。

 

いつ使ったんだっけ?と思い返したら、長野県のどこかの市の移住PRみたいなZoomが開催されたことがあったのでそれに恐る恐る参加したのが最初だったと思う。

その時は自分の映像はオフにして視聴した。一応WEBカメラと安物のマイク付きヘッドホンは用意していたんだけど。

 

ただそれ以来Zoomを使うことが無かったので、ヘッドホンは母に貸しっぱなしにしておくことにした。

私が使っているのはデスクトップPCなのでモニターにカメラが付いていないけど、母のノートPCにはカメラが付いていたので何もする必要が無くてよかった。WEBカメラは角度調節が手間取るから。

 

投資

それにしても投資の講演か…。

家族は投資について色々勉強したり実践したりして利益を上げているのに、私は投資について全然触れようとしない。

何故こんなにも興味が湧かないのか自分でも不思議だ。稼ぎが少ないんだからせめて投資で増やす必要がありそうなのに。金持ちになれないタイプの人間なんだろう…。

以前は「ちゃんと就職してない身で投資に現を抜かしている場合じゃない」みたいな体のいい言い訳を脳内でしていた。しかし時間のある今だからこそ学ぶべきではないだろうか。