shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

期日前投票に行ってきた

市役所に行って期日前投票をしてきた。

やっぱり行って良かったと思う。自分も社会の一員であり、今の社会を変えるための貴重な一票を投じた実感がする。

 

昨日のニュースで維新の高木かおり氏という参院議員が少し映像に出ていたけど、

私が大阪に住んでいた頃に投票したのが確かこの人だったはずだ。

それが今、その人は議員となって活動しているので投票する気持ちが高まった。

 

そういえば今朝の新聞の、いつもの1面左下の春秋欄には「若者が選挙に行かない」という話が載っていたのもタイムリーだった。

 

参院議員の投票しか考えてなかったので比例代表のこと全く考えてなかった。

結局は政党名で入れたけど、支持してると言えるほど特定の党を信頼してるわけじゃないんだよな…。

今回投票した候補の方も各党から支援されているとはいえ派閥は無所属だし。

 

 

セミの音

帰りには数は少ないながらもセミが鳴いていた。

ここ近年はセミの音を聞くことが少なくなった印象で、蚊に刺されることも殆どない。

子供時代と違って公園や外で一日中遊んだりしないからかと思ったけど、それにしたって少ない。

実際、研究調査でも蚊の数が減っているそうだ。2017年までは増えていたそうなので、暑さの影響なのかは分からないらしい。

セミも蚊も気温が35℃を超えると熱中症のような状態になり、あまり鳴かなくなり死亡率も高くなる。

クマゼミの場合、30℃くらいだと一番よく鳴くとのこと。

今日は最低気温26℃の最高気温28℃。

酷暑が続く中、セミ達にとって貴重な過ごしやすい日になっただろう。