shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

今後について思案

ただ時間が過ぎていく。

週3の4時間バイト。仕事の範囲は少なく負担は少ない。少なすぎる。もっとある程度の負荷が欲しい。

 

どうする、どうする…。

道としては2つある。

 

 

①今のところの正社員を目指す

今の私が正社員になるのを恐れているのは、実際のところどんな感じの仕事なのかよく分からないからだ。

サービスカウンターの業務すらよく知らないので、他の部門どころかレジ部門のほんの一部分だけしかやったことが無い。

バイトする時間を増やして、他部門でも働いてみればどんな感じなのか経験できて不安が多少消えるのでは?

 

働くとしたら他部門のどこだろう。食品雑貨、青果、総菜、鮮魚、精肉…色々ある。

鮮魚と精肉はちょっと合わなさそうな気がするな…。

社員を目指すというなら食品雑貨部門かな。

どんなことするんだろう?基本は品出しっぽいよな。単純な力仕事が増えるだけでは…?でも社員の人達もやってるし必要なこと?いや発注や在庫管理とかも覚えるのかな。いや憶測であれこれ考えてもしゃーないだろ。その不安を打ち消すために実際にやってみるんだから。

 

 

②バイトをもう一つ掛け持ちする

以前考えてたのがこれ。

他の場所で仕事を経験することで、今のバイト先との比較先が出来る。

ただ、求人を見ていても自分にやれそうなものが見当たらないのが悩み。

また新しい仕事を覚えて同僚を覚えて、「それで掛け持ちいつまでやるの?その状態続けて意味あるの?」という状態になりそうなのが大きなデメリット。

 

無印良品

前は無印良品を検討してた。検討中は何度も何度も店舗に足を運んでいたけど、結局店内BGMが耳に合わず、レジ周りの機械の音も合わなかった。

収納用品はとても良かった。ただ他の商品、衣類は靴下一着しか買ってないし食品も美味しいけど高いのであまり買わない。

今思うと全体的に少し無機質すぎる気がした。

私としては身の回りにはもう少し彩りが欲しい。服はmont-bellの生命や自然を感じるTシャツが好きだし、枕や布団カバーはお洒落な柄が好き。

今思えば、6月に自室の整理整頓ブームが来て、それに熱中してたのを無印良品への熱と思い込んでた節はあった。

最近見たら求人募集が消えてたけど、それを見ても残念さや後悔は感じなかった。やっと踏ん切りがついたような感覚がした。

 

他の候補

無印で働く線が消えたが、なら他の候補は?と言われても何もない。

そもそも去年に色々バイト探しをして歩き回って検討した。百円ショップやペットショップやピザ屋、パン屋、バーガー屋、輸入食品雑貨店、ニトリの短期レジ等々。

でも何をすればいいのか分からなかった。どこも百均は落ちたり、ペットショップは騒音が気になったり、他のとこは何となく違うと感じたり。

 

 

おわりに

人間、暇になるとろくなことを考えない。

暇な時間を少なくすることが必要だ。

 

感覚に従った方が良いんだろうか。

頭で考えに考えて行動した結果、実態は思っていたのと違っていたことはよく有った。

今までの勤務先と比べると今の勤務先は無理なくやれていて、空き時間が多すぎるので働く時間を増やしてみる

このくらいのシンプルさで良い気がする。

 

 

まずは生きてるだけでオッケー。

その上で、どんな形であれ働いてたらベター。

それが正社員なら最高。

働きながら自分らしいメンタルでいられたら超最高。