shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

ぐるぐる思考

シフトが無い日は時間がありすぎて気が狂いそうだ、と思った。今まで時間あるなぁとしか思わなかったのに。

シフトがある日は「やることをやってる」感があって多少落ち着く。行く前は気乗りしないけど退勤後は開放感がある。

でもただのレジ打ちだし、これ以上の経験値は得られなさそうだし26歳男性がやるような仕事内容でもないし、ままごとの達成感であって、単に自分を騙してるだけなんだよな。

意味の薄い努力は努力ではなく、怠惰なのとそう変わらない。

 

やめろやめろ…。やっぱり時間があると人間ろくなことを考えない。

この先の計画、計画…。相変わらず行き当たりばったりだ。”生き”当たりばったりと言ってもいい。

人生ノープラン人間。終わってる。

 

支出入

月の収入5.5万前後。

そのうち年金保険料が1.65万。スマホ代が0.35万。あわせて2万が固定費。

残り3.5万が自由なお金。

うわー分かりやすい。そんで収入も支出も超少ない。

家に食費すら入れてない。なにこれ。

実家に居させてもらってる今が一番貯金しやすい。でも実際はお金全く無い。

実際3ヶ月だけ働けた2社目の給料はでかかった。あの会社じゃなくて別のとこに入って、もしそのまま働けてたら今頃貯金できてた。現実にはそうならなかったけど。

世の中で「今月お金ないわ~」という台詞を見かけることがあるけど、あれは実際にお金が無いわけではなくて、月々に貯金に充てるお金を抜いた時の自由に使える予算が少ないというだけだ。実際に一文無しというわけではないのだ。