shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

落ち込んだ一日

今日は調子が悪い日だった。

バイト中に久しぶりに頭が痛くなった。

耳の上の側頭部がキリキリ痛むいつものタイプの頭痛。

 

寝ぼけながら生きているような感覚がする。

他の人はどうなんだろう?はっきりとした意識を持っているんだろうか。

どうすれば目を覚ませるのか分からない。このまま寝ぼけながら死んでいくのかな。

 

流されるままに

状況に流されて生きてきたような気がする。

いや、自分の意思で色々動いてきたじゃないか。それを否定するなよ。

でも多少は楽な方へと流れていった自覚はある。

流されるままの者が行きつく先は、淀みきった流れの遅い下流の川だ。

自らの意思と努力で泳いで川を上り続けた者には、上流の清流と良い眺めが待っている。

 

光陰矢の如し

タイムスリップしているような気分にもなる。

ついさっきまで2015年だったような気もするし、2018年だったような気もする。

でも今は2022年だ。その22年も一瞬で半分を過ぎた。

そうやって気が付いたら2025年、2030年とかになってるんだろう。それがたまらなく恐ろしい。

その頃に自分がどうなってしまっているのか、考えたくない。

いや、前向きにならなきゃ。21年5月の退職後から今まで、自分の状況や考えや意識は目まぐるしく変わっていったんだから。

良くも悪くも今の状況はそう長くは続かない。必ず変化する。

 

報告

1ヶ月に1回、両親に現在どういう方針なのかを報告する。

少し重荷に感じたこともあったけど、今はそういう区切りがある方がむしろ救いのように感じることもある。