shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

バイト先へ買い物など

夕方に、バイト先のスーパーに行ってきた。

目的としては以下の3つ。

・明日のシフトに変更が無いか確認

・今募集してる求人の内容の確認

・店内をちょっと見て安いものがあったら買う

 

 

シフトは1時間ズレていたのでやっぱり見に来て良かった。

 

求人

求人はフロアスタッフだった。品出し、発注、商品の加工、等か。

やっぱり時給は安いけど、他部門の経験がメインだから。

どうしよう、社員目指す上でのステップアップってこと言った方が良いのかな。

でも社員を目指す決心がつかず恐れているから経験してみて判断材料を増やす、ということで他部門もやってみるという方針だったはず。

社員目指すって言っちゃったら、あー…っと、何が問題なんだ?

いったん保留で。

 

特売

たまたま今日は特売日だった。そういや数日前の勤務でチラシ渡してたわ。

サンゴールドキウイが中くらいのが98円で5個買った。これが好物。

3個98円なのに美味しい絹豆腐を1つ。ネギと新ショウガ散らして冷奴で食べる。

麻婆春雨を一つ。麻婆豆腐は美味い、春雨も美味しい、つまり麻婆春雨は超美味しい。

特売の野菜類はびっくりするくらい安い。市場直送コーナーの野菜は特に安い。

その一方で、「こんなもん誰も買わねーだろ」みたいな高い商品もあるけど、そういうのを買うお客様も普通に居る。マジかすごいな…。

大阪に居た頃より値段が上がってる商品が結構あるけど、

これの価格差はスーパーの会社が違うからなのか、地域差によるものか、年月経過による通常の物価上昇によるものなのか、ウクライナ危機等による急激なものなのか、分からない…。

 

自分で買って食べる

こうしてスーパーで買い物をしていると、一人暮らしをしていた頃を思い出す。

あの頃は自分が食べるものを全て自分で選んで生きていた。

それが今では、父が買ってきた食材を母が料理して、それを私が食べている。

正直、この状態は心地いい。でもこの状態はおかしい。

自分の食べるものは自分で買って食べるのが健全だ。

再びその状態に戻れるよう、改めて頑張ろうと思った。

今日の買い物はそれに向けて一歩だ。

 

 

店員さんへの態度

自分がレジ店員側に立って分かったけど、

大阪で一人暮らししてた頃の自分、店員さんへの態度が悪かった気がする…!

決して意図的にそういった態度を取っていたわけではなかったと言い切れるけど、受け取る相手からしたらそんなの関係ない訳で。

無言でカゴを置くし、会計時だいたい無言でクレカ差し出すだけだったような記憶があるし…。

レジ袋が要らない旨とかも、ジェスチャーとほんの少しの声だけで表していたはず。

その手振りが手の平を相手に向けるか、横に向けて振るかで印象がだいぶ違う。

前者なら丁寧で、後者なら横柄な感じがする。

こういったことを考える精神的な余裕が全く無かったとはいえ、店員さんには悪かったな…。

 

今日の買い物でも無言でカゴ置いたけど、自分が店員の時は置く時に「お願いしまーす」と一言くれたり、清算時にお礼言ってくださるお客様けっこう多いのに…!

支払いを「Paypayで」と言う時の声も硬くてツンツンした言い方だったし…。

もう少し柔らかい声で言いたかった。