shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日記:8月に入って

8月に入って

昨日は記事を投稿しなかったので、ついに6月末からの連続ブログ投稿記録が34でストップした。あまり残念な気持ちにはならず、むしろ一区切りついたという心境だ。昨日は休息日にする必要があるほど、父への報告日は心理的負担があったというだけだ。

7月は「ブログ集中月間」だったように思う。集中すればこれだけたくさん自分のことについて書けて、ひと月に83記事も書けるんだ、ということが分かってよかった。

 

燃え尽き

でもなんだか、これからどうすればいいのか、よく分からない軽い燃え尽き状態になっている感じがする。

タイミングが良いことに、次のカウンセリングが近いのでその時話すことで何か変われるかもしれない。それまでは、ブログを書きまくった後である今改めて、『やりたいことの見つけ方』を読み返してみよう。

 

模索

漠然と自分の好きなことは幾つか分かったけど、具体的な自分の進む道をおおまかにすら選択できないし、絞り込めない。

今の暮らし、状態は安全ではあるけども貢献感が無くお金も得られないので充実感が無いので働きたい。でも過去に2度も合わない場所で働いて苦労したので、今度こそ自分に合う場所を見つけたくて怖い、慎重になっている。そのジレンマに苦しんでいる。

自分の方向性を見つけて、その道に向かいさえすれば「前進感」を感じられて今のこの虚しい感覚も消えると思うのだけど…。学び直しでも、下積みやバイトでも。

 

 

会話

「好きなこと」と「得意なこと」を掛け合わせる、か…。

ブログを通して、自分の得意なことは文章を書くことだと思った。ただ、私はブログで書いたのは今の自分の整理と未来の自分に向けた文章であって、読者に向けて書いたわけではない。つまり、当たり前だけどもまだ報酬を貰える文章を書いているわけではない。ただ、自分の好きな物や作品の良いところを書いて紹介する記事を書くのは楽しかった。「これの良さを他の人にも知ってほしい!」というワクワクする気持ちがあったのは確かだ。

 

そもそも自分の得意なことは文章を書くことだけなんだろうか?まだ他にもあるはずなんだけど…。文章だけに固執しても視野が狭くなる。

「PCで何か成果を作って、それをどこかに提出する」。そういう形式の働き方が合っている気がする。その成果が記事なのか、それ以外の何かなのかはまだ分からないが。

記事?WEBサイト?デザイン?うーん、何だろう。

 

 

目標となる人物

何かの道を目指すなら、目標となる人物、「こうなりたい」と思えるような自分が目指すモデルとなる人物を見つけて、なるまでの過程や道のりを参考にする。

 

文章と写真で魅力を発信する記事を書くとするなら、こういう記事が目標になるかもしれない。

www.e-aidem.com