shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

出費の額を見るのがきつい

ここに来るまでの移動代、引っ越し代、鍵交換や火災保険などの費用

家賃、光熱費、通信費

洗濯機、冷蔵庫、レンジ、シーリングライト

ケトル、浄水器、カーテン、レースカーテン、キッチンワゴン、突っ張り棚、室内物干し竿、クローゼットケース、ゴミ箱

キッチン用品、洗濯用品、掃除用具

そして食費……

 

考えてたら頭おかしくなりそう。基本的に殆ど無駄なもの買ってないはずなのに金がどんどん消えていく。

なんか最近思うんだけど今まで買ってきたゲームやらグッズやら、高い焼物やらって別に買わなくても良かったんじゃねえかな…。いや、当時は欲しいと本心から思ったし、そんなに見境なく大量に買ったわけじゃなく結構厳選気味にチョイスしてきたけども。そして今も愛着を持って飾ってはいるけども。無いなら無いで無機質な部屋になるのかな?

 

早く働きたい。でも生活が整ってなさすぎてそれに集中するしかない。

てんやわんやだったから未だに役所に手続きに行ってないな…。2週間以内とはいえ、今日で1週間だし今週中には行かないと。

 

 

追記

明らかにメンタル落ちてきてたから長めの散歩に行ってきた。

今朝はほんの少し雨が降ってたから数分そのへん歩いただけで帰ってきたんだった。やはり舗装された道を数分歩いただけじゃあんまり効果ないな。

あまり行ったことのない地域に行こうとしたけど、結局は戻ってきて自転車に乗って若里公園へ。

自然の中を歩いたり走ったり、そろそろ良いかなと帰り足になったところでいやまだ滞在するぞという流れを2回やったので、結構長く居た。

夕方の犬の散歩をしている人が多く居た。犬連れの人同士で会話してて楽しそうだった。犬かぁ、いつか飼ってみたいけどなぁ。一人身だと寂しい思いさせてしまいそうだ。それに金銭のことを抜きにしたとしても、我が身で精一杯だ。

風がかなり強かったけど、木々の葉がざわめく音でむしろ公園の外の音が聞こえにくくなってて静かだと感じた。でも学校のチャイムだけめちゃくちゃ大音量で聞こえた。この辺に学校あったっけ?

メンタルには散歩よりジョギング等で心拍数を上げる方が効果が高いらしいので、だいたい走る。ただずっと走るほど脚が走ることに慣れてないので、歩くのと交互だけど。

 

帰ってきて感じたが、メンタルが上向いている。やはり出来れば毎日行ったほうが良いな。

家賃払えなくて来月に家追い出されるくらい追い詰められてるわけじゃないんだから、そんなに悲観的になる必要ないって。

出費は確かに多いけど、全部生活に必須、もしくは低コストでQOL大幅向上アイテムじゃん。それに家具や家電は一回買ったらもう当分はこれっきりなんだから。

今まで通り外食や明らかに無駄な買い物を控えてれば大丈夫だよ。