shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日記:年金免除、パン

 

朝散歩の写真。

f:id:shouga4:20210806083812j:plain

 

令和3年度の年金免除申請をしてなかったのを思い出して、市役所へ申請しに行ってきた。 2か月後くらいに結果が郵送で送られてくるらしい。それまでは年金の払い込みはしないようにお願いしますと言われた。

数ヶ月前は市役所の職員を目指そうかと思ったこともあったけど、今はそうは思わない。なんでだろう。職員なんてやれるわけないという自分の能力に対しての疑いなのか。扱う書類の堅苦しさとかその辺だろうか。施設が古いとか、音の数が多いとか?分からない。

 

 

パン

その後、ヨーカドーに行って理容室が満員なのを見て諦めて、ポンパドールでパンを買って帰る。流れが昨日と全く同じやん…。

f:id:shouga4:20210806214059j:plain

玉子と玉ねぎ系の挟んで焼いたの、グラタンパン、昨日のガーリックオイルフランスパン。甘いのよりもしょっぱいおかず系を食べたい気分だった。

なんか満足したからこの先1ヶ月はパン食べなくてもいいかも。

 

 ソシャゲは根本的につまらない

数日前から触り始めた『ペンギンの島』のプレイを止めてアンインストールした。やれることは単純作業の繰り返しで、引き延ばしが酷い。施設を増やすためにポイントを貯めるのがゲーム内容なのだけど、広告を延々と見ないとポイントが全く増えない。というか広告を延々と見てもポイントが足りない程に際限なく要求してくる。

はっきり言ってクソゲーだ。癒しゲームの皮を被ってユーザーを釣っておいて、実際は30秒の長時間広告ラッシュもしくは大量課金をしないとプレイが成り立たない内容。

ペンギンも可愛いっちゃ可愛いけどもゲーム内容上長時間その光景を眺めることになり、結局は同じ行動だけしているのを見ることで「こいつらも所詮決められた数種類のパターンや法則によって動いているだけなんだよな」と冷めた気持ちになってしまう。

もう止めたゲームのことなんてどうでもいいか。

 

この記事にだいたい言いたいことが書いてある。

tokyogamestation.com