shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日記:ワクチン1回目接種完了、ローストビーフランチ

 

ワクチン接種

 

接種の書類にはファイザー製と記載してあった。出ている情報ではファイザー、モデルナ、アストラゼネカの中ではファイザーが一番マシ…というか良さそうなので少し安心した。

母は基本的に車を運転しないので、私と母の接種日を1回目と2回目で同日にして、私が連れて行くことにした。

 

かなり暑い日だった。少し車を離れただけで社内はサウナ状態になる。

接種会場は車で数十分の少し離れた場所にある。接種の55分前に家を出て予約時間の20分前くらいに待合室に着いたのだけど、すぐに呼ばれることとなった。予約時間の何分前に絶対いなくちゃダメということは無さそうで、接種を受けられる時間帯はそれなりに広そうな雰囲気はした。

 

注射は予想に反して全く痛くなくていつの間にか終わっていた。いつ注射針が刺されたのかも分からないほどだった。注射後は15分座って待ち、気分に変調が無ければ帰ることになる。痛くはならなかったけど、注射後は肩にほんのりと何処か違和感を覚えるような感覚があった。

 

感想

ワクチン接種会場のスタッフさん、みんなすげえ頑張ってる…!」と思い感動した。急がせるわけでものろのろしているわけでもなく、ただテキパキと動いたり説明したりしていて、それでいて対応がとても柔らかく丁寧で、とても良い気持ちで過ごせた。

ワクチンの効果が出るのは2回目接種の1週間後くらい、つまり9月に入ってからだ。それまでに感染しないといいけれど…。

私は急発進と急停車が苦手なのでゆっくりとした発進と停車をするようにしているが、母から運転を褒められて嬉しかった。

 

 

 

『Kitchen Deco キッチンデコ』

 

車でお出かけしたのにそのまま帰るのは勿体ないので、どこかで食べてから帰ろうということになった。接種後に待っている間Googleマップで探したけど、この辺りは工場か住宅街ばかりで店自体そんなに無かった。1件、住宅街辺りに評価の高い店があったので行くことにした。

 

それがこの『kitchen Deco』。 イタリアンっぽいけどイタリアンじゃない店?

店内の写真はいつも通り無し。店内をパシャパシャ撮るのってなんか遠慮しちゃうんだよな…。わざわざ許可取るほど撮りたいわけでもないし。

 

f:id:shouga4:20210808210735j:plain

 メニュー少ないな。パスタが2種とローストビーフだけか。パスタ2種は割とありふれた内容だったのでローストビーフランチを選択。温玉は他にもありそうで、デミグラスは当たり外れが激しい印象なので、初めて見たオリエンタルソースというのを注文。

ドリンクはセルフで、お水の他に紅茶やアイスコーヒー、アップル・オレンジ・グレープフルーツのジュースがあった。水とグレープフルーツをついだ。

 

 

f:id:shouga4:20210808210801j:plain

サラダはとても新鮮で美味しい野菜を使っていた。ドレッシングも美味しい。生ハムも変に柔らかい安物とは違ってパリッとしていて美味しかった。

パンも赤い野菜オイルソースと 甘い玉ねぎソースが良い感じだった。

 

 

f:id:shouga4:20210808210821j:plain

 ローストビーフってどんなんが来るかな~と思っていたら、予想外の形で来た。温かいフライパンの上に乗っている。ジューという音はしないくらい、保温くらいの温度。そして肉が分厚い。

私の中でローストビーフといえば薄くて冷たくて謎のまずいソースがかかっている、最も牛肉をまずく食べる方法として刻まれていたのだけど、これは全くの別物だった。肉厚で温かくて美味しいソースがかかっている。

乗っている野菜も良い感じのアクセントとして機能した。そういえばライスを選択したのだけど撮るのを忘れてた。肉が結構なボリュームでライスもあったので満腹に近い状態になった。

赤身なのに全く筋ばってなくて食べやすい肉だった。

 

 

感想

 店の駐車場が無いので近くの道にあった空きスペースに他の車と同じように停めさせてもらったけど、普通にすぐ近くのコンビニに停めればよかったかな。

でもメニューがかなり少ないので1回食べれば十分といった印象で、遠いこともあって今後そうそう訪れることは無いので、心残りが出来なくてむしろ良かったのかも。