shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日記:散歩、ハムスター

朝散歩

8時まで寝ていた昨日とは打って変わって、4時に目が覚めてしまった。

毎回同じ公園に向かうのも飽きるので、今日はお城に行った。雲1つ無い晴天で、良い感じの雰囲気だった。

f:id:shouga4:20210804063057j:plain

 

あまりお城に行かないから分からないけど、この辺ってちょっと前まで工事で封鎖されてなかったっけ?松の木や低木、芝生がとても綺麗に手入れされていて居心地が良かった。初代藩主の水野勝成公の像があった。

お年寄りや、犬の散歩をしている人等がいた。結構賑わっていた。

f:id:shouga4:20210804063122j:plain

セミが相変わらずすごい。お城に来る途中、庭にたくさんの木がある家を見かけたのだけど、その庭でセミが鳴きまくっていた。まさか、あの大音量をすぐ近くで聞かされる生活をされているんだろうか。

 

 

ハムスター

姉がハムスターを飼い始めた。

ジャンガリアンハムスター」という灰白色の種で、小さくて可愛い。どうやらゴールデンハムスターよりも一回り小さいようだ。

ペットショップに行った時はだいたいハムスターも眺めるので、間近で見られて嬉しい。それに自分が買ったわけではないので飼育代や世話の手間、命への責任などは姉が負担して私にとっては可愛さだけ享受できるのでありがたい。

 

ハムスターは暑さに弱く、夏の間は部屋に冷房を効かせる必要がある(まぁ寒さにも割と弱いらしいのだけど)

ただ、昼間は無人の姉の部屋に冷房をガンガンに効かせていると電気代がえらいことになりそうだなぁと思っていたら、そちらの部屋にケージを置かせてもらえないでしょうか…と尋ねてきた。確かにその方が冷房は1部屋で済むし、ケージの上の保冷剤入れ替えも低い位置かつ同じ部屋の方がやりやすいので合理的だ。というわけで、今日1日お試しということでケージを部屋に置くことにした。

懸念は音や匂い、スペース占領など。音は思ったより無かったので良しとする。次に匂い。ケージに鼻を近づけるとそこそこ獣臭がする。うーん、どうかなぁ、OKともNGともいえん。甘く判定するならOK、厳しく判定するならNGといった感じ。スペースに関しては今のところ構わないといえばそうだし、少しだけ邪魔といっても間違いではない。難しいところだ。

 

f:id:shouga4:20210804151322j:plain

ケージ全体。今はこんなに見易くて機能的なケージがあるんだね。

 

f:id:shouga4:20210804151405j:plain

夜行性なので昼間はずっと寝てるのかと思ってたら、たまに扉をカリカリして出ようとしたり、水を飲んだりとちょくちょく起きて行動している。「ここが開くことは知ってるんだぞ!俺は見たんだ!」と言っているかのようだ。

木箱の蓋を開けるとなんともいえない目を向けてくれる。起きてる時だけ蓋を開けるようには心がけている。