shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

役所手続きとか。結構疲れた

カラーボックス

アイリスオーヤマのカラーボックス2個セットで3200円とかいう破格の値段だったから注文したけど、一つ組み立てたら1時間以上経っていた。かなり疲れた…。

最初組みだした時はガタガタで隙間だらけで、完成してもまだ隙間が多かったけど、やりすぎでしょってくらいネジを奥まで回し続けたら隙間が無くなっていった。無理やりでもなくネジがするする回った以上はむしろこれが正解なんだろうか。

2個組めば箱収納が6つも入って、カラーボックスの上にも何か置ける。これで部屋がある程度片付くぞ。

 

部屋から段ボールを除去

クローゼットの中に置いていたクローゼットケースを出して部屋に置いた。段ボールを縛ってサイズ問わずクローゼットの中に全て入れた。クローゼットの扉を閉めれば、段ボールが部屋の中から消えた!かなりの爽快感。

クローゼットが広すぎてケースがあまりサイズ合ってなかったしこの方が良い。

無印でケースに付けるキャスターも注文したし、気軽に移動させられるようにもなる。

 

市役所へ

転入から9日目にしてようやく市役所に行って転入手続きをした。これ以上引き伸ばすと土日挟んでギリギリになり焦る気持ちが心理的負担になるので。

にしても今日は暑いな…。最高気温28℃って嘘だろ、4月なのに…。まぁ半袖のmont-bellTシャツ着てればいいからこのくらいの方が服選びも洗濯も楽だから好きかもだけど。

安くてふちが死ぬほどダサいサングラス持ってるからそれかけて出掛ければ良かった。日差しがなんかキツい。長野市は標高が400くらいあるからそれで紫外線が強く感じるのかな?

長野市役所、めっちゃモダンでデザインが良い。ピカピカだ。いつ建てられたんだろう?かなり最近かな。

転入の手続きをした。マイナンバー制度が出来てから手続きが楽になった感じがして楽だ。

住所の登録まで40分ほどかかるそうなので散策した。一階ロビーで長野市紹介映像を見たり、長野市景観賞のスポット写真を眺めたりした。長野市芸術館が併設されてるみたいだけど今は何も展示はやってないのかな?メインホールはあるから音楽系かも。ガラス張りの中庭おしゃれだった。

市役所の窓口の職員さん、綺麗な人だった。健康保険はお勤め先〜と確認された時に「あっはいそうですね」みたいに答えちゃった。いや健康保険の窓口遠くだしどうせバレないかなって…。無職ですって言い辛いし…。

にしても職員さんすごいなぁって思うわ。やっぱ変な人とか来るだろうし…失礼な人、偉そうな人、柄の悪い人、清潔感のない人、物わかりの悪い人…とパッと思いつくだけでも色々いるのに、まともに相手しないといけない。個人的には雑音の数が多すぎるのもキツいところ。慣れればいけるもんなのかな…。どこ行ってもある程度音はあるし。逆に静かすぎても職場だと思うとそれはそれで威圧感がある。

 

転入手続き、マイナンバーカードの住所変更、住民票の発行を済ませた。

カラーボックスを作ったことで体力を消耗してしまっていたので、ここで力尽き帰路につく。

役所に行くのに何故か印鑑を忘れるファインプレーもしていたので、どのみちもう一度来る必要がある。

次回は印鑑登録、離脱証明書を持って健康保険加入申請、移住者家賃補助の申請、警察署に住民票を持っていき免許証の住所変更あたりをやる。

 

身だしなみや歯のケア、自炊、洗濯、掃除、ゴミ出し、家具の工作、役所手続き、食材の買い出し…。

こんなに頑張っているのに一円も発生してない。いや、支出の削減という意味で実質発生してなくもない、のか?