shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

イタリア料理 カーサパスト② 豚肉・ナス・玉ねぎのトマトパスタ

 

豚ロースのカツレツを頼もうとしたら、時間がかかると言われた。パスタは10分、カツレツは20分と。それならということで豚バラ、茄子、玉ねぎのトマトソースを注文。ドリンクは前回アイスコーヒーを注文してそんなでもなかったので、アイスティーかジュースにしようと思い、グレープフルーツジュースを選択。

 

ドリンクはやはり食前が良い。パスタを完食する頃にちょうど飲み干すくらいのペースなので。サラダもレタスが新鮮で、ドレッシングが美味しい。

f:id:shouga4:20210808205656j:plain

 

 

豚肉・ナス・玉ねぎのトマトパスタ。

f:id:shouga4:20210808210138j:plain


一口食べて思った。やっぱりこの店は当たりだ!と。

丁度いい塩気の中にほんの少し辛味があるソースの中に、とろっとろの染みた茄子は舌触りと口溶けが良い。豚肉も柔らかく、旨味だけを提供してくれる。玉ねぎだけは完全にトロトロではなく少しシャキッとしているのも食感に違いが生まれて良い。麺は前回同様少し芯が残っていて食べ進めるうちに芯が無くなっていく。それらの具材が贅沢にゴロゴロ入っている。

トマトと茄子は夏野菜同士、合う。そして茄子と豚肉も合うし、玉ねぎと豚肉も合う。豚肉は夏バテ防止にも効果があるので夏向きだ。

前回は海老とズッキーニとオクラのパスタを頼んだけど、同じトマトソースでもこんなに違ってくるなんて。具材は今回の方が好きで、油の少なさでいえば前回が好みだな。

フォカッチャも柔らかくて美味しい。酸っぱい香りがした。

 

 

今回も食べたら満腹になった。
次こそは20分かかろうとパスタ以外のメニューを頼んでみたい。

この店は休日の昼に行っても毎回ガランとしていて静かに食べられるのがまた良い。立地的に平日はおそらく繁盛しまくっているはずだけど、休日に市役所近くに来る人は少ないということか。