shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

長野行きに向けて

 

コロナと計画

あと数日で2回目のワクチンを接種する。効き目が出るのは一週間後なので、9月の週明けからだ。感染者数は先週すさまじい増加だったが、今週は今のところ先週を僅かに割っている。どの道9月の第一週目は私が家事を回すため家にいるのでちょうどいい。

下見に一回しか行ってはいけない決まりは無いので、とりあえず一度長野に行ってこの目で見たい。

私の将来の選択に直結する行動なので、どう捉えても不要不急の外出ではない。コロナ禍が1年半以上続いていてこれがどこまで続くか分からない以上、行くしかない。それに東京のど真ん中で飲み会をしに行くわけではない。移動距離は長いが単独かつ外食もしない行動だ。出発地も目的地も感染者数はそんなに多くない方だ。不安だが、行くしかないし行きたい。

 

目標

9月中旬に1回目の長野視察に行く予定とする。

それまでに長野についてネットや本で調べる。調べる内容は長野全体の気候、文化、地形など。また移住候補の松本市周辺のことや交通について。

また、行くからにはどこかの山を間近に見たい。ロープウェイ等で気軽に身に行ける山が無いか調べる。それが難しそうなら登山口か山が見える展望台でも良い。

行きたい場所をリストアップする。

場所を加味して、どういう交通手段で行き、どういうルートで回っていくのかを決める。

 

このくらいだろうか。あまり綿密に決めすぎても偶然の出会いや発見が少なくなるかもしれない。楽しむ気持ちも大切だ。

働いていないので休暇日の制限などは無く、費用を切り詰めれば長めに滞在できるかもしれない。