shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日記:パン、元気の無さ

 

冷蔵庫に何もなかったからお昼ご飯を食べに、それとヨーカドー(今はゆめタウンだっけ)に散髪に行ったり、ステテコを買うためにユニクロに行こうとしたりしたんだけど、暑すぎてお昼を食べただけで終わってしまった。

 

パン

理容室は順番待ちの赤ランプが点いていて諦めて、ヨーカドー内のモスバーガーで食べようとしたら思ったより人がたくさんいたので諦めて、しょうがないので『ポンパドール』というパン屋でパンを食べた。

f:id:shouga4:20210805185834j:plain

お芋パン、ガーリックフランスパン、メロンパン

お芋パンは柔らかくてもちもちして芋の柔らかい甘みが出てて美味しい。

ガーリックパンもオリーブオイルが染みてて旨い。甘いパンと交互に食べると味の違いが際立つ。昔は「絶対柔らかいパンの方が美味しいわ。フランスパンなんて固くて食べにくいだけじゃないか。なのになんでパン屋にはフランスパン系ばっかりあるんだ」と思っていたのだけど、最近はこういう固いパンも良いなと思うようになった。油の旨味につられただけかもしれないが。

メロンパンは別に買わなくてもよかったかな…。いや美味しかったけど、メロンパンなんて今までたくさん食べてきたし予想の範囲内すぎる味だったので。やっぱり外で食べるからにはあまり食べたことの無いものを味わいたかった。

 

 

身体が重い…

とにかく体が重いし精神的にも元気が無い。何をすれば元気になれるんだろうか…?

8月に入ってから、何かに気力を吸い取られているかのような気分だ。どうすればいい…?

そもそも「好きなこと」と「得意なこと」を掛け合わせるって言ったって、そもそも私は文章を書くことがそもそも得意なんだろうか。これは一時的な燃え尽きなのか、それとも文章を書くこと自体そんなでもなかったんだろうか。いや、1日3記事書いてたのが異常だっただけで、こうして毎日日記を書いてる時点でそこを疑う必要はないのか。

 

 

ゲーム

何もする気が起きなくて『ペンギンの島』ってソシャゲをPCでやってるけど、確かに色んなペンギンが動き回ってるのを見るのは和むけど、内容自体はこれクソみたいに坦々とした作業ゲーだわ。やっぱスマホゲーなんてそんなもんだよな。同じことをロボットみたいに定期的に繰り返しするだけのクリックゲームに虚しさを覚えるのは人間として当然の感覚だろう。

職業本に書いてあったけど、業務の幅が広い仕事ほど充実感があるらしい。まぁそうだわなぁ。同じことだけしてやれる作業の幅が無くて自由度が無い仕事はつまらないわ。

 
コロナ

そういえば今日の東京の感染者数は過去最多の5042人になったらしい。もう止まらないなこれ。早く今週末のワクチンを受けたいわ。