shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

ワクチン接種翌日、高島暦

ワクチン接種翌日

昨日の夜からワクチンを打った左肩がちょっと痛い。何もしてない時はほぼ痛くないけど、腕を上げたり触れたりすると痛い。そのため昨日は左に寝返りを打つことがほぼ出来ずもどかしい思いをした。熱などが出てないのは良いけど、この痛みも早く収まってほしい。母は全く何の痛みも無いらしい。年齢によって違いが出てきたりするのか…?

朝は結構痛みがあったけど午後になると少しマシになってきた気がする。

 

髪を切った。台風(温帯低気圧?)が残っていて風が強かったから珍しく順番待ち無しですぐ切ってもらえたので良かった。

 

 

 

高島暦

昨日の朝に父から『令和三年 神宮館高島暦』という風水?占い?のような本を貸してもらった。来年の令和4年版まで…。父さんの本棚には未来を予測する系の本がかなり多い。AIとか衰退する業界とか。やはり本棚にはその人の嗜好がダイレクトに出る。

正直この辺の分野は信じていない。信じてないけど、大衆から支持されやすくなるために大抵の人に役立つ人生のアドバイス的なことは書いてありそうなので一応読んでみる。父も良いところが書いてあったら取り入れて悪いところは受け流すくらいで、と言っていたし。

 

 

九星気学というものらしく、生まれた年によって

一白水星、二黒土星、三碧木星、四緑木星、五黄土星、六白金星、七赤金星、八白土星、九紫火星、の九つに分類されるらしい。

私は『四緑木星(しりょくもくせい)』だった。何も分からんけど、この中では私に感じの組み合わせが一番好みなので地味に嬉しい。

 

四緑木星は平和主義で時に優柔不断、マイペースは当たってる。でも楽観的、社交性が高いってのは違うな…。

celestia358.luxe

 

 

四緑木星生まれの運勢指針(二十五歳)

三十歳を見据え、さまざまなジャンルの人との交流を通し自分にプラスになることを吸収しましょう。自分が本当にやりたい事を見つける時期です。進むべき方向が定まれば、あとは邁進するだけです。

 おお…当たってるかも?その進むべき方向を今探しているけど見つからないところだ。

 

今年は万物が成長するように昨年までに植え付けた種が芽を出す時期に入りました。後は積極的に行動を起こしてチャンスを逃さないように邁進してください。「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」の精神で大きく成長しましょう。

人間関係では、行動範囲を広げれば自分にプラスになる人物との出会いがあり、世界観も変わり毎日が楽しく感じられます。

 確かに、居場所や所属先が欲しいと思って今バイトを探し始めた。自分にプラスとなる人物…今のところカウンセリングの先生とかかな。

 

 

しっかし分厚くて2000円もする本なのに、自分に当てはまる星のページは少ししかないので一瞬で読み終わってしまうな。 

 

 

この本だけだと物足りなかったので検索で出てきたサイトで四緑木星のページを見てみた。

 

自発的に行動し、自主的に取り組む「自立心の奮起」を最大限に発動する事が開運行動となります。

今年(2021年)は、9年サイクルで巡る運気の中で最も伸び代の大きい成長期を迎えています。

とは言え、瞬発力だけの成長では「安定感と信頼感」が欠け、三碧同会の「声あって実なし」の事象が顕現するだけで終わってしまいます。

今年(2021年)の四緑木星は、新たなにチャレンジする内容と同等レベルの責任を負う覚悟も必要になります。

芽吹きと同時にしっかり根を張らなければ、成長は見込めません。

従って「決意表明と責任」はセットであることをしっかり腑に落として歩んで頂きたい一年です。

この時期の成長に比例して、2022年には花が咲く運気を迎えるので、自分の能力と成長に自らが上限を決めないことを心掛けて下さい。

四緑木星の易象である「巽(☴)」は、「ゆずる、うやうやしい」という意味があり「従う」ことに美徳を感じるタイプの方が多いようです。

それは素晴らしい資質ではありますが…。

今年(2021年)は震宮回座の年なので「震」奮起を発動させ、少々「泥臭いスタンス」で突き進むことで仕事上の発展と成長が期待できる開運行動となります。

2996.info

 まぁ色々書いてあるけど、まとめるとこんな感じかな。

・積極的に行動しよう

・行動範囲を広げて色んな人に会おう

・自分の能力と成長に上限を定めないようにしよう

・努力の成果が出て芽が出るまでには時間がかかるまで時間がかかるけど、辛抱強く磨けば光るでしょう