shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

移住に向けたざっくりとした方針

 

短期バイトで資金作りと身体ならし 

長野に行こうにも貯金が少なくて引っ越し費用や敷金、数ヶ月分の家賃すら無い。
これは実家にいる間に短期バイトで貯める。数十万なら頑張れば数ヶ月で貯まるはずだ。
向こうに着いてから働く際に慣れやすいように、生活基盤が安定している実家でお金を貯めながら、バイトでお金を貰う感覚も取り戻す。

 

情報収集と計画立案

単にバイトで貯金するだけの期間ではない。その間に、

  1. 長野県全体のことについて調べる。
  2. 候補の地域のをリストアップして長所短所を調べる。
  3. 長野の各市視察の計画と実行。現地では事細かにメモして、帰ってまとめる。
  4. 自分が移住する地域を決定する。
  5. その地域内で自分が住む物件を探して決める(※生活に必要な施設を自転車で回れるくらいに発展している場所)。

 

引っ越し先の候補

昨日色々長野の市を挙げたけど、人口規模で選ぶなら候補は 松本市 か 長野市 かな。
地元市の人口が約47万で、これを私は住みやすいと感じている。もう少し自然味がある地域だとしても30万くらいの人口は欲しい。

松本市(24万)+安曇野市(10万)+塩尻市(6.7万)=約40万人 ※この辺は市が小さく分かれているが実際は経済域として繋がっているため
長野市は38万。

松本市:北・中央・南アルプスへ行きやすい。松本空港があるが新幹線は通ってない。雪は普通ちょい下くらい。
長野市:新幹線が通っているのでアクセスが良い。雪は普通くらい。千曲川の氾濫が怖い。

 

移住する時期はどうする?

準備に少なくとも4ヶ月はかかると思う。ただいきなり真冬の長野に引っ越すのはかなり辛そうだ。ただ3~4月は引っ越しシーズンなので引っ越し代が高い。どの時期でも何かしらあるので、完璧な時期を待っているよりは行けるようになったら行った方が良いと思う。


家電は、洗濯機冷蔵庫と出来ればレンジ付きの物件を探すとする。
それより家賃が安い方が良いか?