shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

日記:お盆明け

 

お盆

お盆期間中、何もできなかった。元々気分が沈んでいたのに加えて、豪雨が続いて感染も物凄い勢いで急拡大していったのもあって、どこかへ出かけることも出来ず、かといってブログに書きたいような脳内思考も無く、バイトの求人一覧を眺めるも「飲食店のホールキッチンやガソリンスタンドスタッフ、新聞配達とかしかないな…」と思い、それらは違うなと思うも、自分が何がしたいのか分からずまた虚しさを覚える繰り返し。

よく覚えてないけど、豪雨のこと報じてるニュース見たり、音楽聴いたり、一度読んだ本を読み返したりしてた気がする。

でもお盆が終わって姉が仕事に行くのを見送ったら少し意識が切り替わって、ほんの少し上向いてやる気が出てきたのでこの記事を書ける程度には回復した。

図書館に行ったけど感染拡大の影響で今月11日から来月12日まで1ヶ月間新規貸出が出来ず本も見れない状態になってた。またか…。

 

 

過去の苦い経験によって、新しい一歩を踏み出すことを怖がっている
自分のような人が他に居たら、どんな言葉をかけてあげるだろうか


これから始めるバイトの主目的は金を稼ぐことじゃない。以下が目的だ。

  • 自分の所属先を作って社会との接点を持ち人と交流すること
  • 次の職業選びに向けて自分でもやれそうなことを仕事としてやってみること

 つまり職業選びに繋がりそうな要素のある…成長要素のあるバイト…何なんだ?

 


ブログの更新がストップしたけど、本当に文章が得意だったのか…?一時的に燃え尽きただけ?結局何が得意なんだ…。
本には「自分が当たり前に出来ていることを人が出来ていないとイライラする」と書いてあった。他の人が行う食器洗いを見た時にそれが出たけど、几帳面さ、物へのこだわりが強いというのは強みなのかも?

 

 なんかブログの記事としての体裁を整えるのも面倒になってきた。長文メモ置き場みたいになってきたな…。