shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

デスクをどうするか

デスクを見ていってるけど、どれにするか決まらない。

サイズはだいたい決まってる。やっぱり以前使ってた幅140cmが色々置けてちょうどいい。デスク下にデスクトップPCと引き出しも置けるし。

奥行きは70cmが望ましいけど、あまりラインナップが多くない。多いのは60cm。

高さは70cmが多い。70でも72でもどっちでも良い。

 

以前使ってたデスク

以前使ってたデスクは幅140、奥行き60、高さ72。天板の厚さは1.6cmでプリント化粧板?モニターアーム非対応。天板はダークブラウン、フレームは黒。ガタつきは無く安定感がある。

2016年に買ったから8年くらい使ったことになるか。良くも悪くもない普通のデスクって印象だった。

ただ天板に関しては安っぽかったかな。塗装じゃないプリントだから手前から徐々に剥がれてきてたし、耐熱じゃないから少し熱いマグカップを置いた場所が白く変色したし、細かい傷も多かった。手前の縁が丸く加工されてないから前腕に角が当たるし。

それと、フレームが黒で天板がダークブラウンだから重苦しい威圧感がある。そろそろ手放して明るい色のデスクにして部屋の雰囲気をライトにしたいと思うようになってきていた。

一応まだ使える状態ではあったけど、実家に置いてきた。他の人との相乗りだから、引っ越し用トラックにこれ以上こんな大物は入らなさそうな予感がしたし、引っ越し料金も上がりそうな空気があったので。

 

今探してるデスク

そういうわけで、今探してるのは幅140cm、奥行き60〜70cm、高さ70〜72cm、モニターアーム対応、フレームは白、天板の色は白かナチュラル。

サンワダイレクトの売れ線のがこれにぴったり当てはまってるからこれで良いのかなぁ。ただ天板の厚み1.6cmか…。レビュー見てもおおむね好評だけど天板が薄いって意見もそこそこある。モニターアームはだいたい天板の厚みが1cmあれば使えるみたいだけど、1.6cmは確かに不安にはなるよなぁ。

でも他の製品を見てもほぼ全てが厚み1.6なんだよな。何か理由があるのかな。やはり重くなりすぎるから?厚み1.6ですら、幅が長いと重くて組み立て後に持ち上げるのが大変って意見があるもんな。これで厚み増やしたらかなりの重量になるからそうしないのかも。

やはりこの製品か…?

 

一度買ったら8年、気に入ったもので特に問題が無ければ10年以上使うようなものだから、慎重にならざるを得ない。

そこまで長く使うものなら昇降式デスクも視野に入れてもいいのではと思わないでもない。ただ安い昇降式はレビューを見ても博打みたいで怖いし、まともな製品は冷蔵庫並みに高い。座り過ぎの防止に関しては適度な運動を挟むことで何とかするかな。