shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

Microsoft365の請求…

クレカの請求を見て、今月殆ど使ってないのにいきなり12000円の請求があって何事!?と思ったらMicrosoft365(Word、ExcelPowerPoint、Onedrive等の使用権利)だった。去年、履歴書をExcelで作るために購入した時に1年ごとの定期購読がONに設定されていたんだ!何故それをOFFにしていなかった、いやそもそも何故そんなピンポイントで使うのに1ヶ月分割利用で購入しなかったんだ!今からでもキャンセルを…と思って確認したら請求が24日で、請求2日後を過ぎるとキャンセルが出来なくなるらしい…。

写真同期

WordもExcelパワポもここ数ヶ月まっったく起動してないし、OnedriveのスマホとPCの写真同期くらいしか使ってない。スマホ写真のバックアップだけなら無料のGoogleドライブで良いし有料版にアップグレードしたとしても圧倒的にGoogleの方が安いやん……!

Onedriveの1TBの容量なんて絶対いらないよ…。ここ数年のスマホの写真全部合わせた要領ですら15GBとかその程度だもん。Googleドライブ100GB容量が年間2500円だしそれでいいだろ…。

 

いや久々にこんな落ち込んだわ…。馬鹿やうっかりをすると無駄に金が飛んでいくわ…。バイト代もまだ入ってきてない金欠の状態で来てほしくなかった。

これはあれか、ポジティブに考えるなら未だに3種の神器の浅い使い方しか知らない私に対して、今のうちにこれらを使うスキルを鍛えろという神のお告げか?特にExcelは鍛えておいて絶対に損は無い。

 

とりあえず定期購読をOFFにしたので、来年の11月末に期限が切れたらもうMicrosoft365は絶対買わない。使うにしてもOnedrive単体利用を検討してGoogleドライブと比較する。