shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

筋肉痛2回目、数日前に岡山に行った話

お尻から太ももにかけてと、前腕の筋肉が痛い…。それと地味に腰の骨に負担かかってそうな感じがある。毎回勤務した日は「二度とこんなことやらねえ…」と思う。前回は治るのに5日間くらいかかったけど今回はどのくらいで治ってくれるだろうか。

 

夕食

夕食は鶏肉と野菜の炒め物、ワカメと大根の味噌汁、切ったキュウリ。毎回市販ソースに頼るのもアレだし自由度が低いなぁと思ったので、今回は自己流の味付け。肉に火を通す時に塩コショウを振って、野菜を加えた時に砂糖、みりん、料理酒を大さじ1杯ずつ入れる。ちょろっと醤油をかけて、オイスターソースをかける。なんか味に深みが足りないと思ったので味噌を小さじ2杯くらい足す。締まりが無いのでチューブ生姜と唐辛子を加える。思っていたより少し唐辛子の辛みが強めになったけど、結構おいしく出来た。そういえば写真撮ってないけど、もう食べ終わったし毎日作ってるのでいちいち撮るほどでもないかなと思い始めた。

保湿

数日前に岡山に脱毛に行ってきた。今回で顔が全10回中の9回目、体が全8回中の7回目。次回で終わりだけど、思ったよりは脱毛効果もそうでもないなぁ…?という疑惑が。いや確実に抜けていってはいるんだが。身体16回コースというのもあったので、まぁ6回目が終わった時点ではこんなものか。施術完了後は8割引きの料金プランで更に脱毛を受けることが出来るので、追加するかもしれない。特にヒゲは既に薄い方だけど利便性のためにもっと薄くしたい。

「脚が乾燥してしまっています。保湿をしっかりした方が脱毛の効果が出やすくなりますよ」と言われてから、毎日足の保湿をしている。化粧水と乳液を使って。ハトムギの安くて量のあるものを使っているのでたっぷり使っても勿体なくない。こんなに保湿習慣が継続されているのは初めてだ。

 

岡山県立美術館など

f:id:shouga4:20211112175728j:plain

脱毛のついでに岡山県立美術館星野道夫写真展が開催されていたので行ってきたが、とても良い内容だった。予想以上に良い写真ばかりで、やっぱりこの人の映すアラスカの動植物や風景は私の心に響くものが多かった。

 

食事

f:id:shouga4:20211112175942j:plain

昼食は脱毛サロンの隣にあるビルの中のカフェで食べた。

f:id:shouga4:20211112180038j:plain

マリネードポーク単品500円を注文。うん、しっかり味付けがされていてパクチーも爽やかで美味しい。ベトナム風味。

f:id:shouga4:20211112180120j:plain

美味しかったので夕食もここにした。動いてないのでこのくらい軽めでちょうどいい。甘辛チキンの蜂蜜チーズ乗せ単品650円を注文。甘くもっちりとしたチーズとピリ辛な鶏肉がよく合っている。150円上乗せされているだけある良いサンドだった。