shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

バイト初日

農業系のバイト。丸一日の作業かと思っていたら、今日は2時間程度の作業で終わった。それでも腰が結構な疲労具合だったので助かった。おそらく明日から丸一日の作業となる。

労働後の気分は割と良かった。最初は肌寒かったけど働いているうちに暑くなってきて汗が出て、勤務後は冷えた汗が涼しくて気持ち良かった。

農家さんが時間と手間をかけて育てた作物を自分のミスで台無しにしてしまうリスクを常に抱えていて、それが緊張感を生んでいた。泥の中にあるとても小さな作物なので視認することが難しい。それと株の傍や間に足を置くのだけど、それも視認しにくくどの道足が沈んで体勢を維持するのにまた筋力を使う。

ただ晩秋の穏やかな日差しの中で植物に触れて作業するのはなんだか心地よく自分に合っているように感じられた。ただ腰をおろすよりは、立ったまま頭上に実った作物を相手する方が良さそうだな…とは思った。それと収穫する作物がもっと大きくて身近な品種な方が私としては愛着が湧きそうだなと思った。私の性格タイプは、仕事で扱う商品への愛着が強いほど仕事へ熱中できるらしいので。

 

予防接種

数日前にインフルエンザ予防接種に行ってきた。適当なその辺の内科で。コロナワクチンの余韻によって、私の頭の中では2回打たないといけないことになっていたけど、そういえばインフルエンザのは大人は1回で良いんだった。

明日への懸念

いや~…明日、筋肉痛出ないでほしいなぁ。今日は主に腰を使った。予防のためにストレッチをしてみるか…。

昨日は夜中に何度も目が覚めたこともあって夕方頃はかなり眠かった。今はあまり眠くないけど、今日はぐっすり寝たい。