shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

島根鳥取旅行1日目① とっとり花回廊、魚市場

11月20日。朝6時半に家を出て、182号線を北上して岡山県新見市へ、180号線と181号線を更に北上して境港を目指す。3時間近く運転しても未だに境港に着かずあと50分ほどの距離にあるので、休憩がてら途中にあるとっとり花回廊へ入場。

 

f:id:shouga4:20211122091413j:plain

園内はかなり広い。中央に温室ドームがあって、東西南北に館があり、〇状の通路が全体を囲んでいる。とりあえず正面のドームへ。

f:id:shouga4:20211122092141j:plain

ドームの中。少し温度と湿度が高くなったけど服を脱ぐほどではない。熱帯、亜熱帯の植物が展示されている。高いヤシの木が目を引く。

f:id:shouga4:20211122092419j:plain

こういう作品が幾つも展示されている場所があった。とても私好みの綺麗な飾りつけ。

f:id:shouga4:20211122092541j:plain

ドームの北側に出た。紅葉の庭というエリアではちょうど真っ赤に色づいた紅葉が見頃を迎えていた。

f:id:shouga4:20211122093358j:plain

黄葉。ベンチも相まって晩秋らしい良い雰囲気。

f:id:shouga4:20211122093553j:plain

東館、ゆりの館。小さいけどたくさんの百合が置いてあって、中に入ると良い香りに包まれた。

f:id:shouga4:20211122093729j:plain

森のエビフライというらしい。

f:id:shouga4:20211122093839j:plain

ゆりの館を出てすぐの、「花の丘」というエリア。パンジーがたくさん咲いていた。

f:id:shouga4:20211122093946j:plain

一面にサルビアが咲いていた。小学校の頃、サルビアは校門前に植えられていたのでその頃を思い出す。

f:id:shouga4:20211122094126j:plain

園内を〇状に囲む通路を歩いて帰る。分かりやすくて迷うことが無いし、下のエリアを見渡せるので見晴らしも良い。

とっとり花回廊、予想以上に良い場所だった。広いのに密度も濃い。春に来ても楽しそう。久々にこういう豊かな木々や花々を満喫できてとても良かった。世羅高原農場は季節ごとに特定の花に注力しているけど、ここはまんべんなく色んな花を楽しめる。また、人がそこまで多くなく園内が広いので1人の静かな時間をひたすら味わえて、その割に寂れているわけでもなくしっかり整備されているのが最高だ。

 

境港

f:id:shouga4:20211122094800j:plain

鬼太郎ロードに行く途中に寄った、境港さかなセンター。カニがめっちゃ売ってあったけどこういう市場でもカニって高いんだな…平気で1万円とか超えてる。

f:id:shouga4:20211122094927j:plain

イカコウイカ)がめっちゃデカい。

f:id:shouga4:20211122095020j:plain

隣の、大量市場なかうら。

 

f:id:shouga4:20211122095147j:plain

近くにあったお食事処 弓ヶ浜。

f:id:shouga4:20211122095121j:plain

かにトロ丼を注文。

f:id:shouga4:20211122095352j:plain

写真より貧相にするのやめろ。ご飯が変な生温かさだ…。カニは生臭さもなくふわふわしてて割と美味しかった。1300円でカニが食べられるのならまぁ良いか。真ん中に重なってるだけでカニの量はそこそこあったし。

 

この後はいよいよ鬼太郎ロードへ。