shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

久々の更新、最近作った料理

 

ブログを書くことを普通に忘れてた。前回書いたのが6日だから7、8、9、10、11、と5日分か。最近ブログのことをあまり意識しなかったのは、ここ最近はバイトと家事のことくらいしか書くことが無くて、それもバイトの内容に関しては守秘義務にサインをしたので詳細は書けず(まぁ自由に書けても別に書くこと無いけど…)、重労働で筋肉痛が辛いことしか特に感想が無い。

旅行

いや、11月3日に車で岡山方面に行って、鷲羽山展望台や牛窓オリーブ園などを訪れた記事を書いていなかった。

12月に入る前に車で鳥取の境港に行ってみたいけど天気や都合のタイミング等が合わず行けていない。12月に入ると中国山地の路面が凍結する恐れがあって北上できないから行けるのは今のうちなんだけども…。明日から新しいバイトが始まるし、このままぬるっと行けないままな気がするなぁ。気が付いたら春になってそうだから絶対行かねば!というわけじゃないけど。

 

料理

最近作った夕食の感想など。

f:id:shouga4:20211112180521j:plain

麻婆豆腐を作った。箱のレシピには豆腐(350~400g)と書いてあったけど思ったより味が濃く辛かったので、「豆腐を入れれば入れるほど量が増えてお得では?」と思い、330gの豆腐に加えて3パック1まとめの豆腐を2パック入れた。うん、味は薄くならずちょうど良かったし量も増えて満足。

味噌汁はとりあえず油揚げを入れれば美味しくなる。

それと炒め物(肉、人参、玉ねぎ、椎茸、もやし)。とりあえず唐辛子でピリ辛にしたけど、麻婆豆腐が辛いのでこっちは砂糖醤油で甘めに仕上げても良かったかなと思った。

 

f:id:shouga4:20211112180548j:plain

麻婆茄子。人参を繊維に沿って切って炒めた時の食感が好き。ただ1㎜くらいの薄切りにしたのにしっかり食感が残っていたので、人参は繊維に沿って切ると想像以上に火が通りにくいんだなということが分かった。

豚しゃぶ肉はそのまま豚しゃぶにした。ただしゃぶしゃぶは結構手間がかかって面倒くさい。数枚ずつ茹でて冷やして水を拭き取ってフライパンの脂を取って…。普通に炒めた方が手間は圧倒的に少ないが、麻婆茄子がこってり系なのでさっぱり系のおかずが欲しいなと思いレタスもあったのでこっちにした。

 

f:id:shouga4:20211112180602j:plain

今日作った分。最近味噌汁が連続して飽きたので今日は汁物は無しにした。

この炒め物はうまく出来た。味付けも炒め加減も。青梗菜はシャキシャキしていながら火が通っているのが理想だが、それを実現できた気がする。人参をまた繊維に沿って切ったけど普通にイチョウ切りにした方が良かったかも?

私はオンリーワンというスーパーの釜揚げしらすは大好きだけどそれ以外のスーパーのは好みではないことが多い。じゃあこのしらすどうしよう?というところで姉が胡瓜とあえて酢の物を作ってくれた。昨日の話だけどしらすは痛むのが早いので今日使い切ってしまうことにした。まぁ酢の物にしてもこのしらすはどこか変な風味がするのだが…。

 

余談

家のドアに袋がかかっていて、何だろうと思って見てみると中に小さな柿と柚子がたくさん入っていた。添え書きが入っていて、どうやらお隣さんがくださったよう。柚子は普通に買うと高いのでとっってもありがたい。私は柚子が大好きなので、ここ数日は豆腐をレンチンして麺つゆをかけて、刻んだ柚子をかけて食べている。それがたまらなく美味しい。柚子を絞って果汁をかけるといっそう美味しい。また、豆腐には春菊をかけても美味しい。殆ど火の通っていない生の春菊をもしゃもしゃと食べるのが好きだ。

ドアの前でばったり会えばお礼を言えるのだけどそういえば私はお隣さんと直接話したこと無いし…訪問すべきか?と思っていたところ、朝に姉が出勤時にばったり会ってお礼を言っているのが聞こえてきたので何もせずに解決してしまった。