境港駅に着いた~。妖怪巨大壁画がお出迎え。
水木しげる先生。この街には全部で500体の妖怪の銅像が設置されているらしい。
鬼太郎ポスト。家族連れが結構多かった。銅像を見てはしゃぐ子を多く見た。いつの時代も子供は妖怪が好きなのかもしれない。
目玉おやじの街灯。
色んな妖怪が多すぎて逆に鬼太郎の像をそこまで見かけない。水木しげるロードは2018年にリニューアル完了したようで、今回訪れたのはタイミングが良かった。
こういう感じの通りを歩く。駅から終点の水木しげる記念館まで1kmほど。
河童の泉
目玉おやじ清めの水。目がくるくると回っていて面白い。
鬼太郎関連のお土産屋が連なる。
ゲゲゲの妖怪楽園。子供たちが目玉おやじの風船を持っている。
鬼太郎ハウス
入口の巨大ドクロ、なかなか迫力がある。名前なんだっけ…。
ロード終点の記念館に着いた。これまで何となく感じてたけど、ここで確信した。そういえば子供の頃に来たことあるわ。
登場人物図解が面白かった。
全身凶器かよ
水木しげる先生の仕事部屋。館内には先生の出生時からの経歴が事細かに記されていたけど、内容はなかなかに波乱万丈だった。職をひたすら転々とし、戦争を経験し、貸本漫画を描くも極貧生活…そうした経験やその生活の中でどうにか生み出したキャラクター達が国民的シリーズとなったのは本当にすごいと思った。
とても充実した良い施設でした。