shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

島根鳥取旅行1日目② 水木しげるロード

f:id:shouga4:20211122100024j:plain

境港駅に着いた~。妖怪巨大壁画がお出迎え。

f:id:shouga4:20211122100401j:plain

水木しげる先生。この街には全部で500体の妖怪の銅像が設置されているらしい。

f:id:shouga4:20211122100237j:plain

鬼太郎ポスト。家族連れが結構多かった。銅像を見てはしゃぐ子を多く見た。いつの時代も子供は妖怪が好きなのかもしれない。

f:id:shouga4:20211122100305j:plain

目玉おやじの街灯。

f:id:shouga4:20211122100342j:plain

河童の三平

f:id:shouga4:20211122100804j:plain

色んな妖怪が多すぎて逆に鬼太郎の像をそこまで見かけない。水木しげるロードは2018年にリニューアル完了したようで、今回訪れたのはタイミングが良かった。

f:id:shouga4:20211122100519j:plain

こういう感じの通りを歩く。駅から終点の水木しげる記念館まで1kmほど。

f:id:shouga4:20211122100703j:plain

河童の泉

f:id:shouga4:20211122100901j:plain

目玉おやじ清めの水。目がくるくると回っていて面白い。

f:id:shouga4:20211122101240j:plain

鬼太郎関連のお土産屋が連なる。

 

f:id:shouga4:20211122101359j:plain

ゲゲゲの妖怪楽園。子供たちが目玉おやじの風船を持っている。

f:id:shouga4:20211122101502j:plain

鬼太郎ハウス

f:id:shouga4:20211122101608j:plain

入口の巨大ドクロ、なかなか迫力がある。名前なんだっけ…。

 

f:id:shouga4:20211122101320j:plain

ロード終点の記念館に着いた。これまで何となく感じてたけど、ここで確信した。そういえば子供の頃に来たことあるわ。

f:id:shouga4:20211122101738j:plain

f:id:shouga4:20211122101846j:plain

登場人物図解が面白かった。

f:id:shouga4:20211122101920j:plain

全身凶器かよ

f:id:shouga4:20211122101945j:plain

水木しげる先生の仕事部屋。館内には先生の出生時からの経歴が事細かに記されていたけど、内容はなかなかに波乱万丈だった。職をひたすら転々とし、戦争を経験し、貸本漫画を描くも極貧生活…そうした経験やその生活の中でどうにか生み出したキャラクター達が国民的シリーズとなったのは本当にすごいと思った。

f:id:shouga4:20211122102235j:plain

とても充実した良い施設でした。