shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

バイトについて、長期短期

長野に行く時期

計画を立てて諸々の準備が整って引っ越し関連の手続きが完了したら、ここで停滞しているよりも長野に行った方が良いと思っている。そのため来年の5月~7月頃には引っ越しを完了させたい。引っ越して慣れない環境で戸惑っているうちにすぐ寒くなって厳しい冬の準備をしなければならない…という状況は避けたいので遅くとも8月には向こうに行きたい。

長期、短期

つまりバイトを探すのにも勤務期間1年は無理で、長くても半年程度になるのだけど、そうなると長期バイトには応募できない。長期(3ヶ月以上)と記載してあるが、調べてみたところ長期と記載してあるのは最低でも半年以上と考えて良さそうだ。実際、スーパーの在庫管理や品出しのバイトで1年と答えたら勤務期間の短さを理由に断られた。

…が、短期バイトを探すとそれはそれで力仕事ばかりになる。一ヶ月前のバイトでも、農業バイトでも。前者は正直かなりきつく1回行くごとに数日間筋肉痛で生活に影響が出るレベルだった。そもそも短期バイトの求人自体が少ない。

 

デリバリー

長期は応募できない、短期は数が少なくしんどい。ならどうすればいいんだ…と考えたところで、UberEatsやDiDifoodのようなデリバリーをやってみようかなと思った。今の実家にいる生活基盤が安定しているうちに1回こういうのも試しておこう。それにシフト提出が無くいつでも自由に働ける。これから冬に入るのが辛いところではあるけど、初夏~初秋の暑さよりはだいぶマシだろう。

少しのお金が欲しい時に少し働けばお金が入って来る手段があるのは安心感がある。向こうですぐに正社員として働くのか、フルタイムバイトで様子見するのかはまだ決めていない。ただ後者の場合、シフトの空き時間で収入を増やせるのはありがたい。そしてクビになるようなことが仮に起きても、家賃を払えない食費も無いという事態は避けられる。つまりセーフティネット的な手段をここで持っておくということ。そうすると心理的安全が保たれて動揺しにくくなる。