shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

バイト探し②

本屋

一昨日に「book meets coffee」が良いなぁと書いたが、求人は募集していなかった。残念だけどそんな気はしてた。まぁああいう店に惹かれることは分かったのでひとまず良しとする。

本屋のバイトを探して見たがブックオフフタバ図書しか出てこなかった。ブックオフ等は本を扱ってはいるけど全く違うな。古本や漫画ゲームを扱う場所は違う。

求人

求人を見ていってるが、飲食系が多い。レストランのホールキッチンの他、ホテルや社員食堂、老人ホーム等の調理スタッフもあった。またスーパーのベーカリー部門、高級生食パンの製造なども。

それと接客販売も多い。ドラッグストアや100均、スーパー等のレジもある。他には新聞配達、ホテルの客室清掃、無資格可の整体師・鍼灸師柔道整復師に、保育士、個別指導塾、etc…。

個人的に無いなーと思ったのはガソリンスタンド。私とは異なる性格タイプの人が応募すると思う。

 

まずは会話が少なめで、行う作業が決まっているものが良いと思った。お客様への柔軟な対応が必要なものは負担が大きく自分に出来るか分からない。敬語というよりは、相手が求めることを瞬時に理解する臨機応変さを忘れていると思う。

そうなると新聞配達、スーパーのレジ、パンの製造などが当てはまるか。

だがいまいち確証が持てない、これで良いのか…と思ったところで、長野に行った先でどういう仕事をするのかが気になった。

ハローワークインターネットサービス

長野視察中、松本市にあるジョブカフェ信州でハローワークの求職者マイページのアカウント登録を済ませていた。今日はそのアカウントのパスワードを設定してログインできるようにした。これで自分のPCからハローワークの求人を確認できる。また、ここ福山から松本市の求人を検索できる。

お金を稼ぐためにやれそうなバイトを探すより、向こうでどんな仕事をするのかを想定し、それに少しでも繋がりそうな内容のバイトをする方が良い。ただ向こうでどんな仕事をするのかはこれから考える。

 

今日は求人をたくさん見過ぎてちょっと疲れた…。そんなこと言ってられないけど。