shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

筋肉痛が治らねえ…

 

働きたいのに働けないって、もどかしい…。

日常生活を送るのに支障が無い程度には回復したけどまだ少し痛くて、重い物を運んだり膝立ちしたりするのは少し辛い。それを一日中するとなるとやはりまだ無理そう。作業が筋肉痛なしの時より辛いというのもあるけど、「給料に見合った労働力を提供できなさそう」というのも大きな理由だ。

前腕の内側が明らかに太くなってるし、これが治れば次回は短期間で治るはず。

 

家事

わけあって今は私がこの家の家事を回しているが、仕事と家事の両立ってやっぱり大変なんだなぁ…と思った。勤務初日は17時半に帰ってきて夕食を作って、洗濯物を取り込んで畳んで、ついでにお風呂を先に洗っておいた。仕事の勢いの余韻でやったが、単に一日限定で頑張れたような気もする。17時半に帰宅でもそこそこ疲れたので、これを一年中、遅くに帰ってきてやってる人は本当にすごい。そこに育児も加わるとどんなカオスになるんだろうか。

 

f:id:shouga4:20211101074242j:plain

だいたいは鍋か、こういう炒め物+味噌汁を作る。余力があれば果物をカットする。本来は豚肉を使うようだけど鶏肉しかなかったので、うすくカットして焼いた。こうすると鶏肉でも味が染みて美味しい。白菜も削ぎ切りにしたので食感が良い。人参は少量、薄く切って最初に入れて柔らかくする。イチョウ切りより繊維に沿った短冊切り?の方が食感は好みだなと思った。結構な量の食材を入れたはずだけど、加熱すると縮んで、3人で食べると全く余らずすぐ無くなった。

割と料理の写真を撮るのを忘れることがある。(別に撮らなくてもいいけど)

絶対料理作るぞ!という心境ではなく、冷蔵庫に入っている野菜を見ると「傷む前に全部使い切らないと!」という気持ちになるのだ。腐らせてしまっては食材への冒涜となる。ただ使い道まで考えるのが面倒で、味噌汁に色んな野菜を何でも丸投げしてしまうとよく分からない味になって美味しくなくなる。味噌汁の具材は2~3種類が一番美味しい。