shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

バイト探し③

 

福山にいるうちにやっておきたいこと

・親知らずを抜く

・10年前に行っていた矯正の歯科医に行く

・宮島等の主要な観光地に行く

これらに加えて、「免許のAT限定を解除する」が新たに浮上した。実際にAT限定不可の求人を見た訳ではないけど、地方ではマニュアル車を運転する機会があるかもしれない(ここも地方だけど)。近年生産されているのは殆どAT車らしいけど、もしかしたら古いMT車等に乗ることがありそう。

 

バイト

お金を稼ぐためにやれそうなバイトを探すより、向こうでどんな仕事をするのかを想定し、それに少しでも繋がりそうな内容のバイトをする方が良い。ただ向こうでどんな仕事をするのかはこれから考える。

一昨日、上のように書いた。…が長野でどういう仕事をするのか、それに繋がる仕事とは何なのかが分からない。

とりあえず難しいことは考えずに、自分にもやれそうな2~3ヶ月の短期バイトを探した方が良い気がする。決まった時間に働くこと、コミュニケーションという意味では、何をやろうと労働のリハビリにはなる。

 

パン、ベーカリー

求人を見ていく中で目に付いたのが、パンの製造。黙々とした作業と、多少の会話のやり取り。これならやれるんじゃないか…?

ITにしろ営業にしろ、今まで「先々役に立ちそうか、つぶしが効きそうか」ばかり考えた結果、どれも散々だった。それなら「役に立つかは分からないけど、直感に従った」方が良いんじゃないだろうか。何が役に立つかなんて分からないし、案外意外な経験が役に立ったりするものだ。

求人では最寄りのスーパー、駅近くの高級食パン、3km離れたお洒落なパン屋があった。とりあえず自転車で実際に回っていくことにした。

最寄りのスーパー:何度も行っているだけあって安心する。勤務時間も午前中。

高級食パン:同じ食パンしか製造しないのって飽きそうだなぁ…。それに、勤務時間が20時~朝5時と夜になっている。

お洒落なパン屋:着いて気付いたけど今日定休日だった…。ただ店がどうこう以前に自転車で通うには3kmは流石に遠すぎた。これ車で通う距離だ。

まとめ

自転車で通う距離でいえばなるべく1.5km圏内が良いと思った。それより遠い場所の求人はひとまず除外しよう。欲をいえば1km圏内が良い。

少し離れた別のスーパー2店にも行ってみたが店内がそこそこうるさくて肌に合わない感じがした。最寄りのスーパーが一番雰囲気が合う。

求人をもう一回見たところ、パンの製造は最寄り店ではやってなくて別の業務内容だった。

 

求人を見ていっても、他に興味のあるもの、やれそうなものが無い。というわけでスーパーにしようと思う。

最寄り以外の店舗で青果スタッフを募集していたので行ってみた。が、立地的に騒音が多く近隣の店舗の毛色も少し気が散るなと思った。野菜や果物のカットなら元々出来るが、重い荷物を運ぶことといい流石に得られるものが無いように感じた。