shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

病院に行ってきた

 

病院関連

私は内臓関連は全く無く風邪やインフルにも全くかからないのだけど、つくづく外科系の症状に縁がある。今までの症状は以下の通りだ。

歯科:歯の矯正、親知らず(無症状)

皮膚科:粉瘤、帯状疱疹、水虫、脛やふくらはぎの乾燥による炎症

耳鼻科:鼻中隔湾曲症、軽度のアレルギー(ハウスダストのクラス2)

だいたいは完治or手術済みなので、処置の必要があるのは親知らずくらいか。ただそれでも手術跡や帯状疱疹の跡が残ってたり、保湿をサボるとふくらはぎの肌が荒れてかゆくなったり、カサブタが出来たり鼻呼吸が浅かったりと何かと軽微な影響があって何だかなぁという気持ちになる。

昔からゲームしたりPCを何時間も見ている割には視力が落ちないだけ有難いか。

 

昨日の歯医者

昨日は歯医者に行って、歯の検診とクリーニング(下の歯)をしてもらった。次回、今月末に上の歯のクリーニングをしてもらう予定。半年ぶりくらい?に歯医者に行った。結構間が空いてしまって、たまに歯磨きを忘れたりもしていたのでどうなるかなと思ったけど大丈夫だった。歯というか歯周ポケット?を1つ1つ見てもらって数字が3以下だと正常らしいけど、殆どの歯で数値は2だった。もう6年くらい使っている電動歯ブラシのおかげか、それとも今の歯磨き粉は安いのでもフッ素加工されているのでそれのおかげか。子供の頃はたまに虫歯になったりしていたような記憶があるんだけど。

前のいきつけ(といっても1回か2回しか行ってなかったところ)がホワイトエッセンスという、高いけど歯が真っ白になるよ系のお高いサービスがメインになってた様子なので、そういうのは求めてないしややこしいので矯正でもホワイトエッセンスでもない近所にある普通の歯医者を今回初めて受診したのだ。こじんまりしているけど綺麗で、画面の大きいディスプレイもあり、〇〇通信という歯について書かれた紙をくれたりと丁寧な印象を受けたので今後はここに通うことにした。しっかし初診はお金がかかる、初診料にレントゲンにと…。次回からは安くなるだろう。まぁ福山に長くいるわけじゃないのでここから何度通うか分からないけど…。

耳鼻科

2年前に鼻の手術を受けた。鼻中隔湾曲症という、鼻の中央の軟骨が片方に寄ってしまい鼻呼吸がしにくくなる症状を直すという内容。2年も経つのだけど、未だに鼻の穴にカサブタが出来て鼻の中が狭くなることがある。それを剥がすと出血しまた新たにカサブタが出来るという流れだ。何か異常があるのではないかと思い、それを確認してもらうために今日は耳鼻科に行ってきた。

綺麗で問題はなさそうに見えると言われた。手術の傷跡が開いてるとかそういうのは無いですかと聞いたらそれは無いらしく、ひとまず安心した。出血やカサブタができるようなので、塗り薬を出しておきますね、ということだった。薬局で新しいお薬手帳を貰った。

親知らず

下顎の奥に横向きで親知らずが眠っている。今まで痛みも無いからと放置していたけど、そろそろ抜いてもらおうと思う。まず親知らずが邪魔で一番後ろの奥歯を磨きにくい。一生生えてこないままという保証もない。横向きなのでこれが進んでくると今の歯列が押されて並びが崩れるかもしれない、それは避けたい。横向きかつ大き目ということでだいぶ痛そうだけど我慢するしかない…。昨日言われたように、次回の歯医者で上の歯列クリーニングの時に紹介状を書いてもらうよう頼むか…。

歯のリテーナー(保定装置)

整理整頓をしていたら、歯のリテーナーが出てきた。歯列矯正後に歯が戻るのを防ぐための物で、矯正終了後の2年間ほど付けていた。いや2年経った後も大学時代に定期的に付けていた記憶があるしかなり付き合いは長い。ただ流石に古くなりヒビも入り、10年前に作ったものということもあり口の大きさにも合わなくなった。そのためもう一度同じ歯科医に受けに行こうと思ったのだけど、同時に「一昨日にレントゲン撮ったのに、またレントゲン受けて金取られるのか…」とも思った。しかし検索したところ、基本的に歯に関してはかかりつけの歯科医は1つに絞ること、複数の歯科医にかかって治療方針が異なるとまずいことになること等が書いてあった。またかかりつけ医に相談すれば、レントゲン等のデータをセカンドオピニオン先の病院に渡すことも出来ることがあるそうだ。私のかかりつけで可能かは分からないので次回に行った時に相談してみる。