shougaの生き方模索雑記

日記、心の安定、長野移住、登山、etc…

しまなみ海道サイクリング(尾道~生口島の瀬戸田港)

昨日、しまなみ海道サイクリングに行ってきた。以下はその記録。

朝9時に目が覚めた。8時台の起床までならともかく、9時を過ぎるのは我ながら許容できない。大学でも職場でも8時台からなら着の身 着のままなら間に合うが、9時だと遅刻確定だ。そんな時間帯にまだ目が覚めてないというのは、何か一線を越えてしまったような気がしてどこか恐ろしくなる。

この日は快晴日で、気温も低く涼しめで心地良かった。ふと「今日、しまなみ海道サイクリングに行きたい」と思った。以前から情報を調べていたので行く準備は出来ていた。出発時刻が遅いことで躊躇する気持ちはあったが、バイトの面接も行ってきたし、バイトが始まったら毎回天気の良い日に自由にお出かけできるわけじゃないことを思うと、今のうちに行っておきたい思いが勝った。

予約

レンタサイクル店は幾つかあるが、そのうちの尾道港レンタサイクル(しまなみジャパン)は前日までの予約が必要で、当日利用の可否は行ってみるまで不確定。それに古くて非バイクタイプを割り当てられる可能性もある。

そこで今回予約したのは『BETTER BICYCLES』というショップ。HPを見たところお洒落で新しい自転車を取り扱っている。私はミキストを選択した。利用直前の予約といっていいのか分からない予約をHPから入れて、電話で確認を取ってから家を出た。

尾道到着

10時に家を出て、福山駅17分発の電車に乗って36分に尾道駅に着いた。『BETTER BICYCLES』は尾道駅から東に歩いて徒歩15分の位置にある。

2階の奥に店の受付がある。写真撮っといてもよかったな…。最初にサドルの高さを調節。普通の自転車と違って、工具が無いと調節できないらしい(本格的だ)。2階から自転車を店員さんが階段を使って下ろしてくれた。

色はイエローを選択。瀬戸内で栽培が盛んなレモンの色で爽やか。個人的にも黄色は好きで、レモンイエローも山吹もどちらも好む。

数分待つと向島からフェリーが来た。待合所を見ると時刻表は貼られてなかった。距離も短いし、おそらく往復を繰り返すだけで時刻は決まっていないんだろう。

乗船。フェリーに乗るのも久々だ。去年の11~12月に仙酔島大久野島に行った時以来かも?大人1人100円、自転車10円の合計110円を船上で支払った。なるほど、乗船前や乗船後に払うよりこの方が時間を有効に使える。5分ほどで向島に着いた。

船を降りて市街地を走り、向島の西海岸に出た。遠くに見えている赤い橋が向島大橋。あれは今回サイクリングで渡る橋ではなく隣の岩子島に繋がっている橋だ。このまま南下する。風が心地いい。海に出てからしまなみ海道感が出てきた。

ほんとにこの自転車、映える。色がすごく良い。寒色系の黄色は青い風景にマッチする。クロスバイクなのにハンドルがママチャリみたいに斜めになっていて持ちやすい。それにサドルに座っていてお尻が痛くならない。

因島大橋に近付いてきた。

ちなみにサイクリングコースにはこのように道路に青いラインが敷かれているので基本的にこのラインの通りに進めば道を間違えることは無い。

橋の下を通り過ぎて少し東の因島大橋入口へ向かう。入口近くの立花海岸。良い砂浜。気持ちよく走っていたらいつの間にか入口を見落としていた。青いラインが続いていたので油断していたけど、青いラインの内容が「向島一周コース」を示すものに切り替わっていたんだろう。

ようやく橋の入口に着いた。ここまで結構な登り坂が続いてなかなかしんどかった。標高100メートルくらいはあるだろうか。

因島大橋は橋の中を通る。ここに来るまでにサイクリストをちらほら見かけたけど、橋を渡る時は誰ともすれ違わなかったので快適だった。ここの上を車が通っていて迫力があった。橋の骨組みの中から外の景色は見えるけど格子などが邪魔なので写真は撮らなかった。

因島に着いたけど、コース沿いに特に見たいものが無かった。因島大橋記念公園に行ったりはしたけど高低差があり直線距離の割に時間と労力がかかってしまった。因島水軍城もコースからだいぶ離れた場所にあるのでスルーし、コースをそのまま走り続けた。

生口島に繋がる生口橋に着いた。

この橋の形を見て「あ、ここ自転車で通ったことあるわ」と思い出した。昔、親とサイクリングで通った。

生口橋は橋の上を通るから見通しがすごく良い。

生口島から見た生口橋

せっかくサイクリングに来たのに何処にも立ち寄らずにゴールの瀬戸田港に着いてしまうのか…?と思い始めたところ、サイクリングコース沿いの「島の駅しまなみ」を見つけて立ち寄った。

地だこ天、生絞りみかんジュースを注文。地だこ天は熱くてタコの身が入っていて美味しい。少し塩気が強い。みかんジュースも美味しい。一度濃縮して水で薄めた市販の濃縮還元オレンジジュースとは明らかに異なる美味しさ。

島の駅の隣には有名ジェラート店「ドルチェ」があった。店の写真撮ってない…今度からまめに撮ろう。レモン(シャーベット)と、伯方の塩(アイスミルク)を注文。めっちゃ旨かった。香料じゃなくて本物のレモン使ってる感じがしたし、伯方の塩はそれよりも更に美味しかった。ミルクにほんのり塩の味がした。

島ごころSETODA本店というレモンを使ったお菓子等の店。レモン饅頭がレモンの果皮が多めに入ってて美味しかった。

瀬戸田

14時45分、瀬戸田港に着いた。11時に向島でフェリーを下りてから3時間45分。

瀬戸田港から南方面の眺め。

17時発のフェリーに乗ることになると思ってたけど、まさか15時のフェリーに乗れるとは。

このフェリーに乗る。1人1300円+自転車500円で1800円。そこそこかかるけど、ここから尾道にまた自転車で戻る時間と労力を考えたら、このフェリーは物凄くありがたい。

15時40分、尾道港に着いた。せっかく自転車があるのでしばらく自転車でぶらぶらしてから返却した。汁なし担々麺の高評価店をGoogleマップで見つけたので気になったけど、行ってみたらしばらく休業中だった…。

めちゃくちゃ人慣れした三毛猫が入口のところに居た。撫で回したりお尻をトントンしたりした。

しばらく相手をすると毛づくろいを始め、こちらを見なくなったのでお別れの合図っぽいなと思い、店を去った。

帰りは「桂馬蒲鉾商店」に立ち寄った。今回で2、3回目の訪問。

今回は煮玉子天を買ってみた。一口食べてまずその魚の旨味に驚く。やっぱりここの蒲鉾はレベルが違う。今まで食べたものとは根本的に違う食べ物だ。そして煮玉子の美味しさでまた驚く。白身は柔らかく黄身は半熟、優しい味付け。

また食べたいなぁ。魚のすり身は鮮魚と違ってある程度日持ちするのが良いね。長野に行った後も通販で注文すれば食べられるか。ただ、この煮玉子天はその日中に食べないといけないらしいので直接買わないと食べられないのかな…。

感想

以前から行こうと思っていたしまなみ海道サイクリングを達成できて良い一日だった。今回で満足できたので多分もう一度同じルートを自転車で行くことはそうそう無いと思う。その先の大三島伯方島・大島には車で行くと思う。

黄色が行った場所、緑が行ってみたい場所、水色は普段使い or 山。

最近は倉敷としまなみ海道に行けたので黄色が増えて満足。

もう残る心残りは「広島市内+宮島」「小豆島」「蒜山+大山周辺」「しまなみ海道後半」「香川のうどん」くらいかな。